トリペア(for HSP 3.0)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク (JS)トリペア

画面 更新日:2005/08/27
作成日:2005/08/21

 画面上の36個の文字を、同じ文字でペアになるように取って行くアクション系ゲームです。

 HSPプログラムコンテスト2005 ショート部門 No.138 にエントリーしています。


遊び方
 ゲームを始めると、はじめに6×6のマスに1〜9までの文字が各4つずつ表示されます。同じ文字をペアにして取って行き、36個全ての文字を取って行くことが目的です。

 1つ目の文字をクリックすると、文字の背景が赤く変わり、次にこの文字と同じ文字(色は関係有りません)をクリックすることで、文字を取ることが出来ます。36個の文字を全て取ると、ゲームオーバーとなります。

 文字を取るまでの速さが速いほど、高得点となります。(1点〜理論上100点)

 また、1秒以内に次の文字を取ることで、コンボ数が増えて行きます。(逆に、間隔が1秒を超えたときは、コンボ数は1に戻ります)文字を取ったときの得点には、このコンボ数が倍率として入ります。

 出来るだけ速く、そしてよどみなく文字を取って行くことが、高得点の秘訣です。

操作方法
ゲーム開始前
 ・マウス左クリック(マスの上で):ゲーム開始
 ・マウス右クリック:文字表示パターン変更
 ・[Enter]キー:設定画面に移る
 ・[ESC]キー:プログラムを終了する

ゲーム中
 ・マウス左クリック(マスの上で):文字の選択,非選択,文字を取る
 ・[ESC]キー:ゲーム開始前に戻る

ゲーム終了
 ・マウス右クリック:次のゲームに移る
 ・[ESC]キー:プログラムを終了する

ダウンロード

履歴
V1.1 (2005/08/27)
  • WinXP, Win2000で動かなかった点(内部エラー(1)を修正)
V1.0 (2005/08/21)
  • 公開バージョン

以下、余談
  • コンテスト用に新しいネタが思い付かなかったので、JavaScript からの移植となりました。こちらの方が、若干操作性が上がっているように思えるのは気のせい?

  • ゲームの累計スコアによって設定項目が増える仕組みは、吉と出るか凶と出るか?
    あ そうそう、累計スコアには簡単ですがチェック用の値を足しているので、iniファイルを編集しても先の設定項目は見えないようになってます。


時取虫 プログラム Tiny むぎゅ!