むぎゅ!

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:2(N60-BASIC 32KB) PAGES:2
関連リンク (HSP)Tinyむぎゅ! (VB3)むぎゅ!
つめむぎゅ!

画面 更新日:2003/11/30
作成日:2003/06/21

 このゲームは、画面上の縦または横の列で連続して同じパターンのある列を圧縮して行く思考型ゲームです。

若干の中毒性がありますので、時間に余裕があるときにどうぞ。

遊び方
 プログラムを実行すると、しばらく経った後にタイトル画面が表示されます。以下のメニューが登場します。
  • ゲーム スタート
  • ハイスコアのリプレイ
  • ぜんかいのリプレイ(ゲームオーバーになった後に表示)
 カーソルキーの上下でメニューを選び、スペースキーを押して下さい。

 画面上の白枠の中にある「●」が、あなたが操作するカーソルです。カーソルはキーボードの左右で周囲を回り、上でフィールドの逆サイドに移動します。

 カーソルのある列の6キャラクタのどこかにパターンが連続している部分があればスペースキーで「むぎゅ」を行うことが出来ます。「むぎゅ」が行える個所にはマークがつくので、すぐわかると思います。

 「むぎゅ」すると、列中の連続しているパターンが1つにまとまり、空いた部分には画面下のネクスト表示部から補充されます。

画面

画面

 上の例では、カーソルのある列で同じパターンが連続している「キャラ」と「キャラ」がそれぞれ一つづつに圧縮され、空いた空間にはネクスト表示部の左にある「キャラ」と「キャラ」がカーソルの位置から補充されます。

 このあたりは、実際にプレイした方がよくわかると思います。

 このように、画面上の列を「むぎゅ」していき、どの列にも「むぎゅ」できる個所がなくなったらゲームオーバーとなります。

 ゲーム中 リターンキーを押すと、中断するかどうかのメニューが表示されます。ここで[Q]キーを押すとタイトル画面に戻り、[R]キーを押すと同じパターンではじめからやり直しとなります。

得点について
 「むぎゅ」した時の得点は、
(パターンの基本点 の合計) × 複数パターンの際の倍率 × レベル
で決定されます。

基本パターンの得点
 「むぎゅ」のパターンは8種類あります。名称および基本点は以下の通りです。

パターン 名称 基本点 説明
パターン 2連 同種のコマが2つ連続した状態
パターン 3連 同種のコマが3つ連続した状態
パターン 4連 同種のコマが4つ連続した状態
パターン 5連 16 同種のコマが5つ連続した状態
パターン 6連 25 同種のコマが6つ連続した状態
パターン 2ペア 2種類のコマが2つ連続した状態
パターン 3ペア 25 2種類のコマが3つ連続した状態
パターン トリオ 25 3種類のコマが2つ連続した状態

パターンの判定 その1
 一列中に複数パターンがある場合は、2倍,(2×3)倍と倍率がかかります。この時の判定順は「トリオ」「ペア」「連」の順になり、1つのキャラクタが複数のパターン判定で使用されることはありません。

判定パターン 得点(レベルを除く)
パターン パターン 2連+4連 (1+9)x2 =20点
パターン パターン 2ペア+2連 (5+1)x2 =12点
パターン パターン 2連+2連+2連 (1+1+1)x2x3 =18点

パターンの判定 その2
 パターンの判定は、カーソルに近い順に行います。このため、同じ列であってもカーソルの方向によってパターンの判定が異なる場合があります。

判定パターン パターン名
パターン 左から「むぎゅ」:パターン 2ペア
右から「むぎゅ」:パターン 2ペア
パターン 左から「むぎゅ」:パターン 2ペア+2連
右から「むぎゅ」:パターン 2ペア

リプレイモード
 メニュー画面で「ハイスコアのリプレイ」または「ぜんかいのリプレイ」を選択すると、これらのプレイ内容を参照することが出来ます。

 この時は、カーソルキーによる移動は行う事ができず、スペースキーでリプレイを進めて行きます。なお、リターンキーによるリプレイの中断も可能です。

ダウンロード

以下、余談
  • このゲームは、元々は VisualBasicで作成していたものを P6に移植したもので、個人的にも思い入れの深い一品です。

  • 2003年の「P6月間(6月の事です)」に間に合わせるべく結構早い時期からぼちぼち始めていたのですが、途中でキャラクタを9色対応にしたいと思ったり、むぎゅできる個所をマークで示したいと思ったり、何か別のものを作っていたりとかで結局ちょっと遅れ気味の完成でした。

  • ある程度上手くなったら、スペースキーを押しながらプログラムを開始してみてください。「本当の」リプレイデータを参照できます。


つめむぎゅ! PC-6001mkII FRUIT PANIC 追加面