つめむぎゅ!

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画面 更新日:2004/10/24
作成日:2004/07/03

 このゲームは、画面上の縦または横の列で連続して同じパターンのある列を圧縮し、同じキャラクタを無くす思考型ゲームです。

2004/09/26:V1.1になりました。
 過去面含め、全18面です。

遊び方
 プログラムを実行すると、しばらく経った後にタイトル画面が表示されます。カーソルキーの左右でプレイする MAZEを選び、スペースキーを押して下さい。

 画面上の白枠の中にある「●」が、あなたが操作するカーソルです。カーソルはカーソルキーの左右で周囲を回り、上でフィールドの逆サイドに移動します。

 カーソルのある列の6キャラクタのどこかにパターンが連続している部分があればスペースキーで「むぎゅ」を行うことが出来ます。「むぎゅ」が行える個所にはマークがつくので、すぐわかると思います。

 「むぎゅ」すると、列中の連続しているパターンが1つにまとまり、さらにフィールドの端まで押されます。

むぎゅ前
画面
むぎゅ後
画面

 このあたりは、実際にプレイした方がよくわかると思います。

 このように、画面上の列を「むぎゅ」していきます。どの列にも「むぎゅ」できる個所がなくなった時に画面上に同じキャラクタがない状態なら、面クリア,同じキャラクタが2つ以上あれば手詰まりとなります。
面クリア
画面
手詰まり
画面


 ゲーム中 [Q]キーを押すとタイトル画面に戻り、[R]キーを押すと同じパターンではじめからやり直しとなります。

むぎゅパターンについて
基本パターンの得点
 「むぎゅ」のパターンは、以下のように 8種類あります。

パターン 名称 説明
パターン 2連 同種のコマが2つ連続した状態
パターン 3連 同種のコマが3つ連続した状態
パターン 4連 同種のコマが4つ連続した状態
パターン 5連 同種のコマが5つ連続した状態
パターン 6連 同種のコマが6つ連続した状態
パターン 2ペア 2種類のコマが2つ連続した状態
パターン 3ペア 2種類のコマが3つ連続した状態
パターン トリオ 3種類のコマが2つ連続した状態

パターンの判定 その1
 一列中に複数パターンがある場合、判定順は「トリオ」「ペア」「連」の順になり、1つのキャラクタが複数のパターン判定で使用されることはありません。

判定パターン
パターン パターン 2連+4連
パターン パターン 2ペア+2連
パターン パターン 2連+2連+2連

パターンの判定 その2
 パターンの判定は、カーソルに近い順に行います。このため、同じ列であってもカーソルの方向によってパターンの判定が異なる場合があります。

判定パターン パターン名
パターン 左から「むぎゅ」:パターン 2ペア
右から「むぎゅ」:パターン 2ペア
パターン 左から「むぎゅ」:パターン 2ペア+2連
右から「むぎゅ」:パターン 2ペア

ダウンロード

履歴
V1.1 (2004/09/26)
  • 面数が8面から18面(半端だ...)に増加。
  • やり直しとタイトルに戻るときの操作を変更
  • マシン語の判定を修正
V1.0 (2004/07/03)
  • 公開バージョン

以下、余談
  • P6用の新しいゲームは、実に1年ぶりとなりました。プログラムの大半を前作「むぎゅ!」から流用しているので、もっと早く完成するかと思いきや、とうとう6月に間に合わない事態となりました。

  • 面の作成は、行き当たりばったりです(^_^;)。難しく作ろうと理詰めで考えて作成したものが別の手順であっさりとクリアできたりして、なかなか思うように行かなかったもので。それでも後半4面はそこそこの難しさになったかな、と思いますがどうでしょう。

  • V1.1で追加した面は、MAZE 9以降となっています。前作分を遊んだという人は、MAZE 9からお楽しみ下さい。

  • ぼちぼち面を作っていけば 9月には30面位になるかも、と思いきや、9月初め時点で何も手を付けていない事に気付く私(-_-)。
    今回は、若干易しくなってしまったかと思うのですが、どうでしょう?


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