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「実験コーナー」更新 投稿者:Hashi 投稿日:2021/10/05(Tue) 23:03 No.4347  
「P6のソフトを起動しようとしたら、モード/ページ/ロード方法が分からん…マニュアル出すのマンドクセー」
「P6ソフトを裸で買うと、ロード方法が分からないから敷居高い…助けてアルゴマン!」
という声に応じたかどうかは分かりませんが、以前から
「BASICモードがたくさんあるP6ソフトの起動方法は、それだけでプロテクトである」
なーんて言われてたりして、
「ふつうのP6erなら一部のマシン語ソフト以外はフィーリングで起動できるやろ」
って思ってたけど、今回リスト作ってみたら、P6erでもかなり難しいことが分かりました。

てことで、GoogleスプレッドシートでP6ソフトの起動方法をまとめ、「実験コーナー」にリンクを追加しました。
編集可能状態ですので、間違ってたり、記載されていないソフトがあれば、どしどし修正・追記願います。
なお、市販ソフトに限定しているのと、まずは重複が無いか検索してから編集するようにして下さい。


Re: 「実験コーナー」更新 おンおン - 2021/11/28(Sun) 08:37 No.4348  

おンおンと申します。

数年前に裸テープ状態の珍さん麻雀を入手したのですが、起動方法がさっぱりわからず・・・当時検索した時は全くヒットせず、すっかり放置していました。
最近になって再度検索をかけてみて市販ソフトウェア 起動方法一覧のページにたどり着いた次第です。
お蔭様でバッチリ起動することが出来ました!

感謝を伝えたくて書き込みをした次第です。
なんの情報もなくてすみません。


Re: 「実験コーナー」更新 Hashi - 2021/11/28(Sun) 19:22 No.4349  

おンおンさん、はじめまして。
お役に立てて光栄です。
何年も前からやらなきゃなーと思ってたのですが、腰が重くて(´・ω・`)
けど、このインターネット時代、集合知的にみんなで情報の持ち寄りができるのは良いですね。
珍さん麻雀、大好きなゲームです!


Re: 「実験コーナー」更新 おンおン - 2021/11/28(Sun) 22:56 No.4350  

あやうく、クソ長いI/O掲載リストを打ち込んじゃうところでした(笑)。
・・・って良く見たら、I/O掲載版とパッケージ版は開始アドレスも同じだったんですね・・・気づきませんでした・・・。

実は私、もともとは初代88ユーザでして、最近になってパピコン系にも手を出しちゃったクチです。
88系に関してはこんなページをやってたりします(ほとんど放置ですが)。

http://www.onon.jp/~onon/game/

他のレトロPCにもいろいろ手を出してるのですが、ページを作るのは同じく腰が・・・。


なつかしのP6 投稿者:むにゅ 投稿日:2021/07/19(Mon) 17:56 No.4344  
はじめまして、
そちらで紹介されているP6のreturn of rainbow2が懐かしくて
OCRでテキスト化してpc6000vで遊んでみた者ですが、
最終面に行く暗号化されたパスワードが何度見てもわからなくて
詰まってしまいましたw
ご存知でしたらお教えいただけないかと思い書かせていただきました。


Re: なつかしのP6 Hashi - 2021/07/19(Mon) 20:44 No.4345  

むにゅさんはじめまして。
The Return of RAINBOW IIの21面に入るパスワードですか。
私はそこまで行けた記憶が無いので分からないのですが、分かる方、よろしくお願いします。


Re: なつかしのP6 むにゅ - 2021/07/19(Mon) 21:32 No.4346  

お返事ありがとうございます。
もう少し詳細を書かせていただきますと
ステージ5毎にマップのブロックが文字ヒントになっていまして、
それぞれ、EW@、9W@、V@、3R、となっているのですが
ベーマガにはそれを解読してカタカナ4文字を入れると書いてありました
何がなんだか・・・w


内藤さん開発ソースコード公開 投稿者:Hashi 投稿日:2021/07/12(Mon) 21:48 No.4342  
内藤さんが開発されていたP6ゲームですが、残念ながら諸事情により製作中止となったそうです。
内藤さんからの要請により、開発中のゲーム及びツイールのソースコードを弊サイトで公開することになりました。
一度、7/11にビルドできない状態のファイルを公開していたのですが、ビルドできるよう権利者に確認を取り、
必要なファイルを入れ、更にP6エミュレータで動作するファイルも追加し、7/12版で公開いたします。
詳しくはreadme.txtを参照下さい。
P6エミュで動かすと、内藤さんの拘りの片鱗が見て取れます。
SRで起動すると…!?


Re: 内藤さん開発ソースコード公開 Hashi - 2021/07/14(Wed) 21:29 No.4343  

ファイルを差し替えました。
7/12版との違いは以下になります。
・音楽再生処理の追加
・一部画像ファイルの追加
・一部バグ修正

[A]ボタンを押すと自動スクリプトが動いて、女の子キャラが出て来ますよ。


雑誌コーナーとダウンロード更新 投稿者:Hashi 投稿日:2021/05/29(Sat) 23:01 No.4341  
ベーマガ大全集に掲載された、長谷川さんの作品「スロットマシン」を公開しました。
長谷川さん、ありがとうございました。
また、ご協力頂いた八尾さん、ありがとうございました。
一応、ペンネームで記載しておきました。
全体的に何かあればコメントください。


私のベーマガの投稿作品 投稿者:長谷川彰 投稿日:2021/05/22(Sat) 02:34 No.4335  
PC-6001mk2のスロットマシンのゲームで、1987年5月号のではなくて
グラフィックがパタパタ動く、BASIC+マシン語の投稿作品があった
はずなのですが、どの号だったか分かりませんか?
投稿者名「長谷川彰」で検索すればすぐ分かるかなと思ったら
意外と見つからなくて。
1987年か前後だとは思うのですが・・・


Re: 私のベーマガの投稿作品 Hashi - 2021/05/22(Sat) 23:04 No.4336  

長谷川さんはじめまして。
ベーマガの1986年〜1988年、デラックスIIとVIII、PC-6001・PC-6601大全集を調べたのですが、
大全集に1本スロットゲームがありました。(八尾さん情報)
https://twitter.com/eighttails/status/1396059219015573505?s=20
これだとパオ・パオーというペンネームなので、違いますかね?
もしかして、ベーマガ以外の掲載だったりします?


Re: 私のベーマガの投稿作品 長谷川彰 - 2021/05/23(Sun) 07:40 No.4337  

あ、それです。ありがとうございます。
ペンネームなんてつけてたんだ・・・(忘れすぎ)


Re: 私のベーマガの投稿作品 Hashi - 2021/05/23(Sun) 17:12 No.4338  

お、ビンゴでしたか。
よろしければですが、うちのサイトでデータ公開しても良いでしょうか?


Re: 私のベーマガの投稿作品 長谷川彰 - 2021/05/23(Sun) 20:09 No.4339  

はい、お願いします!


Re: 私のベーマガの投稿作品 Hashi - 2021/05/24(Mon) 23:25 No.4340  

ありがとうございます!
八尾さんのご協力で準備中です。来週くらいに公開できるかな…

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