Nobould(ノボルド) (for HSP 3.6β)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク HSPプログラムコンテスト2019

画像 更新日:2019/11/02
作成日:2019/11/02

 画面上の足場を伝ってゴールにたどり着くアクションゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2019ID#1797にエントリー。
└ 2019/11/17:一次審査を通過しました。
└ 2019/11/17:デジゲー博で試遊展示していただきました。
└ 2019/11/29:OBSLiveで紹介いただきました(44:07〜)。
└ 2019/12/01:JBOYSOFT賞を受賞しました!

遊び方
 ゲームを開始すると、各コースでクリアした時の点数一覧と合計点が表示されます。この画面から好きなコースを選択して下さい。

画像

 手足の先(●部分)を足場にドラッグさせる事で、プレイヤーを移動させる事ができます。なお、足場はおよそ半分以上かかっていないとつかめません。足場をつかめる場合は、足場が水色に光ります。
画像画像
 同じ足場に両手がかかっている場合など、手足の先(●部分)が選択しづらい時は、画面右上の×で繋がれた4つの●をドラッグ開始地点として利用してください。左上から順に、左手、右手、左足、右足に対応しています。

画像

 ゴールとなる黄色い足場を両手でつかむとコースクリアとなり、かかった時間と総ダメージを元にした点数が入ります。

 なお、ドラッグ開始時および終了時に、体勢に応じたダメージが各手足の部位にかかります。各手足への総ダメージが耐久力を超えると、チャレンジ失敗となります。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
タイトル画面ボタンクリックコースの選択
ゲーム画面プレイヤーの手足(端の●部分)ドラッグ手足の移動

プレイ
 HSP プログラムコンテストの作品情報画面から[ブラウザで見る]ボタンをクリックする事で実行できます。
 画面が小さい場合は、右上の[Fullscreen]ボタンを押すと全画面表示になるようです。

履歴
V1.0 (2019/10/30)
  • 公開バージョン

以下、余談
  • 今回はWebDishサービスで初作成です。プログラムサイズは自由になったものの、絵や音は前回までのHSPTV部門よりも制限が厳しくなった感があります。

  • 今回、スマホの操作に対応すべく、キー入力と右クリックを封印しました。とはいえ、プログラムが出来上がってWebDishに登録するまでスマホで試せなかったのですが...。スマホにて操作すると指が邪魔して見えづらかったかな?

UnduDifence プログラム Tattack!