Tattack(タタック) (for HSP 3.5)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク  

画像 更新日:2018/10/14
作成日:2018/10/14

 画面を横切る敵をタイミングよく叩くゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2018HSPTV部門 ID#1603にエントリー。
└ 2018/11/17:一次審査を通過しました。

遊び方
 はじめにタイトル画面が表示されます。

画像

 タイトル画面では、5位までのランキングおよび、プログラム実行後からの自分のハイスコアが表示されます。

 タイトル画面でマウスクリックすると、ゲームが始まります。

画像

 画面上のピンクの棒がタイマー、左下の数字が基本点、右下の数字がスコアです。 マウスでカーソル()を動かし、画面を横切る敵()を叩いて下さい。

 を叩くと、色に応じたボーナスキャラクタが一定数追加で登場します。

 を複数同時に叩くと、2匹同時の場合は+1、3匹同時の場合は+3(+1+2),4匹同時の場合は+6(+1+2+3)のように、同時数に応じて基本点が増えます。

 カーソルの色は、リズムに合ったタイミングの場合は赤、そこから外れるごとに黄、緑と変化します。またの色もカーソルの色と連動して変わります。

 この色は、敵を叩いたときの倍率や出現するボーナスキャラクタの種類に影響します。
カーソル色ボーナスキャラクタ
基本点×1倍画面上ランダム位置から
画面中央に移動
基本点×2倍画面上ランダム位置から
下に移動
基本点×3倍画面下ランダム位置から
ランダム方向に移動

 タイマーが切れるまでは敵が出現し続けます。タイマーが切れた後に画面上に敵がいなくなるとゲームオーバーとなります。
 ハイスコアを更新すると、タイトル画面でEnterキーを押す事でハイスコアの登録ができるようになります。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
タイトル画面左クリックゲームスタート
(ハイスコア更新時)
Enterキー
ハイスコアの登録
ゲーム画面マウス移動カーソルを移動
左クリックカーソル位置の敵を叩く

動画
Tattack!

履歴
V1.0 (2018/10/14)
  • 公開バージョン(HSPTVブラウザにて公開中)

以下、余談
  • 今回は、ドット風の派手なLED表示をコンセプトにしました。なかなかゲーム内容が決まらなかったり、表示が画面に収まらない問題もありましたが、最終的には概ねイメージ通り出来上がりました。


プログラム タマネリング