UnduDefence(アンジュディフェンス) (for HSP 3.6β4)

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関連リンク HSPプログラムコンテスト2020

画像 更新日:2020/11/28
作成日:2020/11/28

 画面上の足場を伝ってゴールにたどり着くアクションゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2020ID#2005にエントリー。
└ 2020/11/16:一次審査を通過しました。

遊び方
 ゲームを開始すると、タイトル兼ランキング画面が表示されます。画面をクリックすると、ゲームが始まります。

 制限時間内にどこまで進めるかを競います。敵を倒すとTimeが少し回復するので、どんどん敵を倒してください。ただし、敵に当たるとTimeが急激に減るので、ご注意下さい。

 攻撃方法は、プレイヤーから発射する弾とビーム砲からのビーム攻撃があります。弾に弱い敵、ビームに弱い敵、攻撃が無効な敵がいますので、弾とビームをうまく使い分けて下さい。

 Timeが0になるとゲームオーバーです。

キャラクタ
 以下のキャラクタが登場します。
キャラクタ説明
画像プレイヤー弾を撃ったりジャンプしたり
ビーム砲ビーム砲一番近い敵にビーム攻撃
画像敵1弾に弱くビームに強い
画像敵2弾に強くビームに弱い
敵3弾に強くビームに弱い
画像ゴースト弾は素通り、ビームは無効
プレイヤーまたは攻撃中のビーム砲に寄って来る
画像毒リンゴ弾とビームは無効

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
タイトル画面画面クリックゲームスタート
ゲーム画面プレイヤーをクリック宙返りジャンプ
ビーム砲をクリックビーム砲から一番近い
敵にビーム攻撃
その他の場所をクリックプレイヤーから弾発射
ビーム砲をドラッグビーム砲の移動

プレイ
 以下からプレイできます。
 UnduDefence V1.0

履歴
V1.0 (2020/11/28)
  • 効果音を追加
  • ゴーストを追加
  • ネットワークランキングを追加
  • その他バグ修正
β版 (2020/10/30)
  • コンテスト投稿バージョン

以下、余談
  • 今回のHSPプログラムコンテストは、ギリギリ一通りプレイできるレベルの投稿となりました。本当は今回のV1.0のレベルまでは作りたかったのですが、どうにも時間が足りませんでした。

  • はじめは、キャラクタや画面構成は似ているけど全然違うゲームを考えていました。脳内では良さげなイメージだったのですが、どうも実際の画面がイメージに追いつかず、急遽現在の形に方針転換しました。また機会があれば挑戦してみようかな。


OKosu プログラム Nobould