隊戦ジャンケン (for HSP 3.4)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク  

画像 更新日:2016/10/05
作成日:2016/10/05

 範囲内の同種駒で隊を組み、ジャンケンを行う思考型ゲームです。駒レベルを上げて、大量に勝利しよう!
 HSPプログラムコンテスト2016HSPTV部門 ID#1229にエントリー。
└ 2016/11/17:一次審査を通過しました。
└ 2016/12/01:JBOYSOFT賞を受賞しました。

遊び方
 ゲームを開始すると、盤面いっぱいにG,C,Pの駒が表示されます。この駒をつかんで盤面の駒に置く事でジャンケンを行います。

 駒をつかんで置いて、の操作を10回繰り返した結果で、スコアを競います。

 以下、「つかんで置く」操作をもう少し細かく説明します。
 青色カーソルのときは、つかむ駒を選択します。中央の濃い青の駒が、実際につかむ駒となります。

画像

 駒をつかむ(スペースキーを押す)と、周り(薄青色の範囲)にある同種の駒も一緒につかみます。下図では、範囲内の10個の「C」を一緒につかみます。

画像

 つかんだ駒群は、カーソルの移動に合わせて一緒に動きます。つかんでいる駒の色は、ジャンケンをしたときの結果を表します。勝ちが黄色、負けが青、引分けが緑、その他(空白)が灰色です。
 駒をつかみ直したい場合は、Escキーを押して下さい。

画像

 駒を置く(スペースキーを押す)事で、つかんでいる駒すべてでジャンケンを行います。ただし、カーソル位置が空白の場合は駒を置けません。
 勝った駒の駒レベルの二乗が勝利点となり、勝利点の合計×勝利数が得点として入ります。引分けの場合は、つかんだ駒と盤面のうち、高い方のレベルが+1され(最大5)、盤面に置かれます。

画像

 駒を置いた後に空白となっている部分には、新たなコマが補充されます。

画像

 高得点を目指すには、勝利数を多くする他に、引分けで駒レベルを上げる戦略が必要となります。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
タイトル画面 スペースキーゲームスタート
Returnキースコアの登録
ゲーム画面 (青カーソル) カーソルキーカーソルの移動
スペースキー駒をつかむ
ゲーム画面 (赤カーソル) カーソルキーカーソルの移動
スペースキー駒を置く
ゲームオーバー表示 スペースキータイトル画面に移動
(10秒経過)タイトル画面に移動

履歴
V1.0 (2016/10/02)
  • 公開バージョン(HSPTVブラウザにて公開中)

以下、余談
  • 今回は、一斉ジャンケンをテーマに作成しました。本当はGCPの文字でなく手の画像にしたかったのですが、どうもうまくできす断念しました。

  • 自分で作っておきながら、どこまで点数が伸びるかよくわかりません。テストプレイだと1900点までは行ったので、3000点くらいは行けるかもしれません。


タマネリング プログラム PentaPiece