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動作モード MODE:2(N60-BASIC 32KB) PAGES:2

画面 掲載紙:マイコンBASIC MAGAZINE(電波新聞社) 1998年6月号
作成日:1988/03/03

 このゲームは、道中でパワーアップして、敵を倒していく成長型(?)アクションゲームです。
全7面

遊び方
 プログラムを開始すると、最初にタイトル画面が表示されます。
 タイトル画面でなにかキーを押すと、最初に名前を聞いてきますので、8文字以内で名前を入力して、[RETURN]を押して下さい。この名前がプレイヤーの名前として表示されます。

 ゲーム中は、一つの面が二つのシーンにわかれています。

シーン1:道中

画面

 障害物に当たらないようにプレイヤーをカーソルの左右で操作します。このシーンでは敵は登場せず、頻繁に出てくるアイテムを拾い、パワーアップして行きます。
画面右に表示されている数字は、左がプレイヤーの体力,右が現在の強さを表した数値です。

 パワーアップの種類は、以下の通りです。
  • キャラ:体力の上限値が増えます。
  • キャラ:強さが増えます。
  • キャラ:取るといいことがあります。

シーン2:戦闘
画面

 しばらく進むと、ボス敵との一騎撃ちの画面になります。ここでは、以下の操作となります。
  • カーソルキー左右:プレイヤーの左右移動
  • スペースキー:ビーム攻撃(体力が少し減ります)
  • カーソルキー上:フラッシュ攻撃(全体にダメージを与えますが、大幅に体力が減ります)
 なお、プレイヤーの体力は時間によって少しずつ回復します。体力が少なくなってきたら、敵の攻撃が当たらないところで体力回復に努めてください。

 敵を倒すと面クリア,途中でプレイヤーの体力が0になると、ゲームオーバーとなります。

コンティニューについて
 ゲームオーバー後タイトル画面でゲームをスタートさせて、名前を打たずに[RETURN]キーを押すと、前回進んだ面のはじめから続きをプレイすることが出来ます。

ダウンロード

以下、余談
  • このゲームでは、初めてSOUND文の重ね合わせを試してみました。ボスの出現音なんかは(偶然の産物ですが)なかなか上手くいったと思ってますがどうでしょうか?

  • BASICで全て処理する割に表示キャラクタが多く、このため操作が重くなってしまったのが残念です。この倍くらい速ければ、もう少し手に汗握る(?)展開になったと思うのですが...。

  • エンディングは、結構作るのに苦労していますので、コンティニューを繰り返してでも見て欲しいです。ちなみに、私はまだコンティニュー無しでエンディングまで行ったことがありません。


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