マルチゲーム

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:1(N60-BASIC 16KB) PAGES:1

画面 掲載紙:マイコンBASIC MAGAZINE(電波新聞社) 1998年5月号
作成日:1998/02/10

 このゲームは、以下に示す5種類のミニゲームが1つのプログラムに納まったものです。
  • あみだ(スクロールアクション)
  • TINY るるもっぺ(パズル)
  • はたあげ(反射神経アクション)
  • コインあて(観察力ゲーム)
  • KAGERIEN(アクション)

遊び方
 プログラムを実行すると、ゲームを選択するメニュー画面が表示されます。
この画面で 1〜5のキーを押す事で、数字に対応したゲームがスタートします。
ゲーム中の説明は後述します。

 ゲームオーバー時にスペースキーを押すと、同じゲームをはじめからプレイでき、リターンキーを押すとメニュー画面に戻ります。

1.あみだ の遊び方
画面

 画面上にいる「キャラ」をカーソルキーで操作し、「キャラ」を取って行くワンキーゲームです。

 「キャラ」はあみだ状の道を下にひたすら降りて行き、曲がり角でカーソルキー(どれでも良い)を押す事で隣の道へと移動します。「キャラ」にプレイヤーが当たると即ゲームオーバーになりますので、先読みして道を移動して下さい。

 下に1歩進む毎に1点,曲がり角で曲がると3点,「キャラ」を取ると5点入ります。

2.TINY るるもっぺ の遊び方
画面

 「キャラ」と「キャラ」の位置が入れ替わる能力を利用して、指定された回数内で「キャラ」を中央に縦一列に並べるパズルゲームです。

 ゲームのはじめに ROUND数を聞いてきますので、1〜30の数字を入力してリターンキーを押してください。(数字を入力せずにリターンキーを押した場合は、前回プレイしたROUNDからのスタートとなります。)

キャラ」は、カーソルキーで上下左右に動きます。
キャラ」を押すように移動すると、「キャラ」と「キャラ」の位置が入れ替わります。この時、画面下にあるCHANGEの値も1減ります。このCHANGEが0になる前に、中央に縦一列に「キャラ」が並ぶように移動して下さい。

 プレイの途中でCHANGEが0になった場合、もしくはスペースキーを押した場合にゲームオーバーになります。

3.はたあげ の遊び方
画面

おなじみの旗揚げゲームです。「キャラ」の持っている赤い旗と白い旗(色がついていませんがそこはご愛嬌で...)を、命令に合うように上下させて下さい。

赤い旗はカーソルの左で、白い旗はカーソルの右で上下します。旗を動かしたくない場合は、カーソルキーの下を押します。この結果が、画面上に表示される条件に合っている場合は+1点,間違っている場合は-2点となります。なお、条件さえ合っていれば、条件に出ていない旗を動かしてもかまいません。

制限時間(60秒,画面下でカウントダウンされます)が来ると、ゲームオーバーとなります。

コインあて の遊び方
画面

 4つのコップのどこかに入っているコインを当てるゲームです。

 はじめに、レベルを聞いてきますので、1〜5までの数字を入力してリターンキーを押してください。レベル1が最も簡単で、レベルが上がる毎に難しくなります。
4つの「キャラ」の内一つに「キャラ」が入るデモの後、しばらくの間「キャラ」の入れ替えを行います。手品のようなだましはないので、「キャラ」がどの「キャラ」に移動したかを良く観察して下さい。

 移動が終わった後に数字を聞いてきますので、1〜4のうち「キャラ」が入っていると思う番号を押してください。結果はすぐに表示されます。

5.KAGERIEN の遊び方
画面

 「キャラ」や「キャラ」に捕まらないように「キャラ」を移動して、画面内の全ての「キャラ」を取るアクションゲームです。

 左の画面は「キャラ」と「キャラ」が、右の画面には「キャラ」が表示されています。「キャラ」は両方の画面に表示され、カーソルキーで上下左右に移動します。
 「キャラ」と「キャラ」に当たるか、制限時間が0になると「キャラ」を1人失います。「キャラ」が居なくなるとゲームオーバーです。

 スコアが100点以上ある場合にスペースキーを押すと、一定時間「キャラ」の動きを止めることが出来ます。この隙に「キャラ」を取ってください。

 なお、得点が500点になるか、そこから1,000点毎に「キャラ」が1人増えます。

ダウンロード

以下、余談
  • これらのゲームは、元々個別に出そうと思って作っていたのですが、意外と小さく出来あがったこともあって、抱き合わせで作成した代物です。はじめは3種類位(どれかは忘れましたが)だったのですが、メニュー画面を作っている時に「これなら5種類は要るだろう」と思い立ち、急遽5種類に増やしています。

  • 「TYNYるるもっぺ」は、実は原作よりちょっと難しくなっています。面構成は全く同じ(はず)ですが、確認時にCHANGE数が設定よりも少なくクリアできた面があって、その面はCHANGE数を少なくしています。


QWERTY PC-6001mkII ASTEROID ESCAPE