F-DOT

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:1(N60-BASIC 16KB) PAGES:2
関連リンク F-DOT2

画面 掲載紙:マイコンBASIC MAGAZINE(電波新聞社) 1991年6月号
作成日:1991/02/11

 タイトル通り(?)点に見える車を操作するレース風ゲームです。出来るだけ速くコースを3周して下さい。リプレイ機能搭載です。

全10コース(5種類×2コンディション)

遊び方
 実行すると、コースを選択するメニュー画面が表示されるので、A〜Jのキーを押して、コースを選択して下さい。(F〜JのコースはA〜Eのコースよりも滑りやすくなっています)

 コースを選択すると、しばらくコースを描画した後にゲームスタート待ちになります。

画面

 スタート位置となる赤と青のラインの左側にある小さな点が、あなたの操作する車です。この車をカーソルキーで移動させて、コースを時計回りに3周して下さい。なお、車には慣性が働くので、すぐには思った方向に進みません。

 無事コースを3周すると、各周のラップタイムと合計タイムが表示されます。

画面

 プレイ中にはじめからやり直したい場合は、[CAPS]キーを押してください。この後[S]キーでコースのはじめからの再スタート,[E]キーでメニュー画面に戻ります。

リプレイ機能
画面

 コースを無事完走した後にメニュー画面に戻った場合、[Z]キーで直前のゲームの再現プレイを鑑賞することができます。
ただし、完走するまでに600秒以上かかった場合は、途中からプレイ内容を再現しきれない場合があります。

ダウンロード

以下、余談
  • コース描画の最後で鳴る ドレミファソラシド〜の音は、はじめは暫定的につけたもので後で直す予定だったのですが、結局そのまま投稿してしまいました。今でも少し悔やまれます。

  • 各コースの曲線部分は短い直線を角度を変えて(しかも角度は16方向のみ)描画しています。コース描画データも少なくできて一石二鳥です。


PC-6001mkII QWERTY