ASTEROID ESCAPE

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:1(N60-BASIC 16KB) PAGES:1

画面 掲載紙:マイコンBASIC MAGAZINE(電波新聞社) 1997年4月号
作成日:1986/12/29

 このゲームは、迫り来るアステロイドをひたすら避けて行くスクロールゲームです。
頻繁に出現するエネルギーを取ることで、バリアーが装備されますので、これを上手く活用して下さい。

 オートレベルコントローラもどき搭載で、高得点を狙うほど早く難しくなります。
 全10面を生き残れるか?

2007/06/09:ボーナス,隠しキャラの説明を追記。

遊び方
 プログラムを実行すると、少ししていきなりゲームが始まります。
画面上に表示されている「v」があなたの操作する自機です。この自機をカーソルキーで左右に操作し、アステロイドに当らないように切り抜けて下さい。

 画面上に定期的に出現する「E」はエネルギーで、これを自機が4つ取る毎に自機にバリアが装備され自機の形状が変わります。
 1段階目は「V」,2段階目は「W」に変形し、この状態でアステロイドに当たるとバリアの段階が下がります。
 バリアのない状態「v」でアステロイドに当たるとゲームオーバーになります。

 200kmを耐えると、一時的にアステロイドが晴れて面クリアとなります。ボーナスの計算後、少し難しくなって次の面が始まります。10面クリアで、ゲーム終了となります。

 なお、この難易度の上昇度は、プレイ内容によって変化します。基本的にエネルギーを取る毎に難しくなり、(バリアーのある時に)アステロイドにぶつかる度に少しだけ難易度が下がります。

再スタートについて
 ゲームオーバー画面でスペースキーもしくはジョイスティックのトリガーを押すと、1面からの再スタートとなります。ジョイスティックのトリガーを押した場合は、自機をジョイスティックで操作することが出来るようになります

 また 画面上では表示されていませんが、ゲームオーバー画面でリターンキーを押すと、同じ面のはじめから再スタートすることが出来ます。(この時、面スタート時のレベルに応じて、自機にある程度の装備がつきます)

ボーナスと隠しキャラ
  • レベルボーナス倍付け
    一面の中で、「E」を15個以上取るとLEVEL BONUSが通常の倍になる。

  • 特別 CLASH BONUS
    一面の中で6回以上アステロイドに衝突すると、500 x (衝突数-4) のボーナス。

  • 隠しキャラ「dp」
    面開始時から「E」を一つも取らないうちに2回衝突すると出現。これを取ると、500点ボーナス+バリアフル装備。


ダウンロード

以下、余談
  • このゲームで苦労したのは、やはりスクロールスピードでした。自機の表示をPOKE文で処理したり、乱数を面のはじめに変数に叩き込んだりして、やっとそれなりの速度となりました。

  • リストを見ればわかるでしょうが、このゲームには隠しキャラやボーナスがあります。暇な人や高得点を目指す人は、リストを解析してみるのも良いでしょう。


マルチゲーム PC-6001mkII FRUIT PANIC