F-DOT2

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:2(N60-BASIC 32KB) PAGES:2
関連リンク Making「F-DOT2」 F-DOT 回転
ニコニコ動画 YouTube

画像 更新日:2011/09/21
作成日:2011/09/21

 1991年にベーマガに掲載されたゲーム「F-DOT」のリメイク版です。20年間の進化をご堪能下さい。

Making「F-DOT2」はこちら
動画はこちら:ニコ動  YouTube

祝 パピコン30周年!

内容
 出来るだけ速く、コースを規定周回数を回って下さい。

操作方法(タイトル画面)
 実行すると、タイトル画面が表示されます。

画像


 タイトル画面では、キーボードもしくはジョイスティックで以下の操作が行えます。
操作内容
←, →面選択 (COURCE A〜H)
↑,↓表示モード切り替え(VIEW 1〜3)
SPACEキー or トリガー選択面をプレイ

 リプレイデータがある場合は、タイトル画面とリプレイ画面(後述)を交互に表示します。

操作方法(プレイ画面)
 プレイ画面は、タイトル画面で選択した表示モードによって以下のように変わります。
見た目だけの違いなので、コースによって好きな表示モードでプレイして下さい。

VIEW 1VIEW 2VIEW 3
画像
表示倍率固定
画像
速度によって縮小表示
画像
3D風表示

 プレイ画面では、キーボードもしくはジョイスティックで以下の操作が行えます。
操作内容
←, →左右移動
SPACE or トリガー1 or ↑アクセル
SHIFT or トリガー2 or ↓ブレーキ
SHIFT + ↓
トリガー2 + ↓
ギブアップ画面に移動
←:ギブアップ,→:続行

 規定の周回数(画面左上に表示)をまわると、ゴールとなります。ゴールすると、リプレイデータとして記録されます(長時間過ぎると、記録されない場合があります)。既にリプレイデータがある場合は、更新されます。
 リプレイデータと同じ面をプレイすると、リプレイデータを元に走るゴーストが表示されます。ゴースト表示時は、ゴーストの記録を抜くと新たにリプレイデータとして記録されます。

操作方法(リプレイ画面)
 リプレイデータがある場合、タイトル画面でしばらく待つとリプレイ画面が表示されます。

画像


 リプレイ画面では自機の操作は出来ませんが、キーボードもしくはジョイスティックで以下の操作が行えます。
操作内容
↑,↓VIEW 1相当:表示倍率変更
VIEW 2
VIEW 3
SPACEキー or トリガータイトル画面に戻る


動画


ダウンロード

以下、余談
  • 今回は半年ちょっとかかりましたね...。
    前にもどこかで書いたけど、Makingを書いてると間持たせが出来る反面、出すネタがなくなってくるんですよね。まあこれでも実際にプレイしたときに驚きがあるように一部情報規制してましたが。
    プレイして、驚きを感じていただければなによりです。

  • 3D風表示は、一度挑戦して挫けたのですが、またやる気が復活して無事入れる事ができました。コースによっては、見辛いと思います(^_^;)が、インパクトはあるでしょう。


PC-6001mkII ザカリテの逆襲 for PC-6001mkII