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関連リンク PentaPiece(HSP版)

画像 更新日:2016/01/30
作成日:2016/01/30

 HSPプログラムコンテスト2015に投稿したHSP版同名タイトルのPC-6001移植版です。

 2人プレイや効果音等、HSP版より少しだけパワーアップしています。

遊び方
 はじめにタイトル画面が表示されます。

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 カーソルキーの上下で項目を選択し、左右で設定内容が変わります。設定項目は以下の通りです。
項目説明
先攻の種別PLAYER または CPU
先攻の色みどり, き, あお, あか, ???? の5種類
????はランダムで色が決まります。
後攻の種別PLAYER または CPU
後攻の色みどり, き, あお, あか, ???? の5種類
????はランダムで色が決まります。
 スペースキーでゲームが始まります。
 ゲームスタート時には、左上に自分の陣地、右下に敵の陣地が1つだけある状態から始まります。

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 5つ1組のピースを置き、敵の陣地にダメージを与えて敵のHPをなくす事が目的です。

 ピースは、カーソルキーで画面内を4方向に移動、スペースキーで90度回転します。RETURNキーで、自分の陣地(選択色の数字)を最低1つ以上含む場所にピースを置く事ができます。

 ピースを置く先にある自分の陣地の数字のうち、一番大きい数字がピースの強さとなります。

 ピースを置く場所により、以下の効果があります。
種類説明
自分の陣地陣地のレベルが1つ上がります。レベルは5まで増えます。
空白自分の陣地(レベル1)に変わります(得点:ピースの強さ)
敵の陣地ピースの強さが敵の陣地レベル以上の場合、打ち消し合って空白に戻ります(得点、敵へのダメージ:ピースの強さ×敵の陣地レベル)
ピースの強さが敵の陣地レベル未満の場合は何も起きません。


 具体例として、以下の場所にピース(赤枠部分)を置いた場合を考えます。

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 この場合、以下の判定となります。
  • ピースの中の自分の陣地は赤の1と2のため、ピースの強さは最大値2です。
    左端のレベル5の陣地は、ピース内にないため、ピースの強さとは無関係です。
  • ピース内にあった陣地はそれぞれレベルアップ(2→3、1→2)します。
  • ピース内の空白部分にはレベル1の陣地が置かれます。
  • ピース内の敵の陣地(3、2)は、ピースの強さ以下の2のみ打ち消されます。
 これらのルールにより、以下のように変化します。

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 ピースは、自分と敵が交互に置いていきます。もちろん、敵も陣地レベルを上げたり、自分の陣地を攻撃してきます。こうしてお互いにHPを削っていき、敵か自分のHPが0以下になるとゲームオーバーです。

 敵に勝利した場合は、自分の陣地のレベルを足し合わせた数×10点のボーナスが加算されます。


ダウンロード

以下、余談
  • だいぶ伸び伸びになりましたが、ようやく形になりました。まあでも、HSP版と比べても、遜色のないできになったと思います。

  • P6ではHSP版のようなランキング機能がないので、タイトル画面をどうしようか悩みました。結局、勢力図のみ入れてみました。


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