NegaTogg(ネガトグ) for プチコン3号

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関連リンク NegaTogg 制作過程 (HSP)NegaTogg

画像 更新日:2015/05/06
作成日:2015/04/12

 敵と自機の色を合わせて体当たりする、シューティング風アクションゲームです。
 HSP版の同名タイトルからの移植版です。

遊び方
 プログラムを開始すると、ランキングファイル(TXT:NGTGLANK)を読んでからランキング画面に移ります。ランキングファイルがない場合は、この時に作成されます。

 ランキング画面でYボタンを押すと、ゲームスタートです。

 自機をカーソルキーまたはスライドパッドで移動し、自機と同じ色の敵に体当たりして下さい。自機は、Aボタンで色反転(白←→黒)します。

 以下の2通りで得点が増えていきます。
  • 同じ色の敵に体当たり:+基本得点×LEVEL
    基本得点:10点から開始し、前回と異なる色の敵を取得する毎に+10点
    LEVEL:ゲーム開始時は1で、約15秒ごとに+1

  • 1フレーム(1/60)ごとに加算:+ LEVEL

 積極的に色反転をさせることが、高得点の肝となります。

 プレイ時間によってレベルが上がり、難しくなっていきます。自機と異なる色の敵にぶつかると、即ゲームオーバーになります。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
ランキング画面 Yボタンゲームスタート
Xボタンランキングの手動保存
(ランキング更新時)
ゲーム中 十字キー/
スライドパッド
自機の移動
Aボタン自機の色反転
ゲームオーバー画面
/クリア画面
各ボタン/
十字キー
ランキング画面に移動

履歴
V1.0 (2015/04/12)
  • 公開バージョン

ダウンロード
 プチコン3号の「作品公開とダウンロード」より、「公開キーを使ってダウンロード(受信)」を選択し、以下の公開キーを入力してダウンロードを行ってください。

V3X3VDR6


以下、余談
  • プチコン3号初のプログラムという事で、元ソースがあるHSP版「NegaTogg」を元に少々変更しつつ作っていきました。オリジナルより少し難しくなったかも?

  • プチコンmkIIとの仕様差(特に表示周り)に手間取りましたが、使っていくと3号の方が良いような気がします。背景にスプライトを50個使うなど少し贅沢な作りにしたけど、特に性能改善しなくてもフレーム落ちもなく作れました。


プログラム