NegaTogg(ネガトグ) (for HSP 3.34β)

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関連リンク ニコニコ動画 NegaTogg 制作過程

画像 更新日:2014/01/12
作成日:2013/11/02

 敵と自機の色を合わせて体当たりする、シューティング風アクションゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2013HSPTV部門 ID#657にエントリー。
└ 2013/11/16:一次審査を通過しました。
└ 2013/12/01:HSPTV部門・優秀賞を受賞しました!

遊び方
 ランキング画面でスペースを押すと、ゲームスタートします。

 自機をカーソルキーで8方向に移動させて、同じ色の敵に体当たりして下さい。自機は、スペースキーまたはCtrlキーで色反転(白←→黒)します。

 以下の2通りで得点が増えていきます。
  • 同じ色の敵に体当たり:+基本得点×LEVEL×白黒取得バランス
    基本得点:10点から開始し、前回と異なる色の敵を取得する毎に+10点
    LEVEL:ゲーム開始時は1で、約15秒ごとに+1
    白黒取得バランス:過去16回の取得色のバランスによって、1〜2倍
    → 白黒取得バランスは画面下部のバーで表示。境界が中央に近いほど良い

  • 1フレーム(約15ms)ごとに加算:+ LEVEL

 積極的に色反転をさせることが、高得点の肝となります。

 プレイ時間によってレベルが上がり、難しくなっていきます。自機と異なる色の敵にぶつかると、即ゲームオーバーになります。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
ランキング画面 スペースキーゲームスタート
Enterキー(ゲーム終了後)直前のプレイのスコアをHSPTVのサーバに送信
ゲーム中 カーソルキー自機の移動
スペースキー
or Ctrlキー
自機の色反転

動画

NegaTogg(ネガトグ) V1.0


履歴
V1.2 (HSPTVにて公開中) (2013/12/03)
  • 超高レベルで敵が出現しなくなるバグの修正
  • 無敵プレイの抑止処理を追加
V1.1 (2013/11/17)
  • 白黒取得バランス倍率を追加
  • バージョン番号の表示
  • 敵の最大出現数に関するバグを修正
V1.0 (2013/10/31)
  • 公開バージョン

以下、余談
  • V1.1で難易度の調整を行おうとはじめは思っていたのですが、結局今のままがプレイ時間とのバランスも良さげなのでそのままにしています。ただ倍率についての調整を行ったので、高得点を目指す場合は難易度が上がっているかもしれません。

  • 白状しておきますが、スクリーンショットの点数は偽装してます(^_^;)。60010点までは実際にプレイしていますが、60010点に達した時点で、得点表示を60010点にして画面を止めた状態でスクリーンショットをとっています。

  • 今回はアイディアがなかなか固まらず、難産でした。
     実際にプログラムに入ったのが締切の2週間前、そこから背景部分と敵移動の基本処理まで作ったところまでは割とすぐできたのですが、そこから面白くなりそうな気配が感じられず、いろいろ迷走してました。
     1日前になってようやく方向性が決まったけど、結構時間的にギリギリでした。

  • 投稿者としては結構な古株になってしまったような気がしますが、これからもアイディアと体力がある限り出していければと思います。


WakuTeki プログラム ActBarrier