継走迷路(リレーメイズ) (for HSP 3.31)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク ニコニコ動画

画像 更新日:2012/12/01
作成日:2012/09/23

 リレーのように画面上の全ランナーを交代しながら走り抜けるパズルゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2012のHSPTV部門 HSPTV部門 No.178にエントリー中。
└ 2012/11/18:一次審査を通過しました。
└ 2012/12/01:DEEP賞を受賞しました!
 製作過程はこちら

遊び方
 プログラムを開始すると、開始準備中画面の後に1面から始まります。

 ランナー(赤色)を操作して、画面内の待ちランナー(青色)に交代していきます。画面上の全てのランナーが走った状態で画面外に出ると完走(面クリア)となります。

 ただし、ランナーは1マス以上走らないと次の待ちランナーへの引継ぎも面クリアもできません。また、ランナーは自分の走った跡(茶色)には移動することができません。

キャラクタ
 ゲーム中に登場するキャラクタです。
キャラクタ説明
プレイヤーが操作するキャラクタです。
カーソルキーで4方向に動きます。
まだ走っていないランナーです。
ランナーがこの待ちランナーまでたどり着くと、待ちランナーへの交代が行えます。ただし、ランナーは少しでも走らないと気が済まないので、1マス以上移動しないと次のランナーに交代できません。
交代が終わったランナーは、交代を行った場所で留まります。
交代が終わったランナーです。
走り終わって燃え尽きているので、テコでも動きません(壁と同じ扱い)。
ランナーの移動した後です。
ランナーは絶対後戻りをしない性格のため、この残像を意地でも通りません(壁と同じ扱い)。
ランナーが交代したら、一旦全ての残像が消えます。
障害物です。
ランナーはこの上を通ることができません。
障害物です。
ランナーはこの上を通れませんが、1つだけなら進行方向に押す事ができます。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
通常時 カーソルキーランナーの移動
Escキー前回交代した場所に手戻り
スペースキー面選択画面に移動
面選択時 カーソルキー左右面選択
スペースキー決定
Escキー面選択のキャンセル

動画

継走迷路(リレーメイズ) V1.0


履歴
V1.0 (2012/09/23)
  • 公開バージョン (HSPTVにて公開中)

以下、余談
  • 早いものでHSPプログラムコンテストも10回目です。
    私は2回目からの参加ですが、2005年に2つ投稿したこともあって、今回がちょうどコンテスト投稿10作目となります。この調子で、今後も毎年投稿できれば良いなと思います。

  • 今回は、HSPの素材におんぶにだっこ状態です。やっぱり素材があると便利ですね。ただ、HSPTV部門の「限られたサイズ内で頑張る」趣旨が薄れていく気がするので、素材を全く使わないのも出して行きたいなと。今年は時間がありませんが(^^;)。


ActBarrier プログラム RoaDrawer