継走迷路 製作過程 その2

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2012/09/08〜09:すりぬけ
 テストプレイをしていく中で、ランナーが岩をすり抜ける現象が時々発生している。そろそろ本格的に原因を探らねば。

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 プログラムを開始してから同じ操作を行うと確実に現象が出る。ただ、途中アンドゥした後だと同じ操作をしても現象が出ない場合がある。とりあえず、現象発生あたりの動きを注意深く確認するか。

 ...わかった。左上から数えて一番初めの岩を押す時に発生する。
 岩を押す時、画面情報とは別に管理している表示座標の配列変数があって、この添え字が0から始まる。岩を押す時、押す岩の添え字番号を覚えていて、プレイヤーの動きに合わせて移動させるようにしていたが、この動かす条件が添え字番号0以外だったorz。

 かといって添え字番号0も対象に入れると、今度は岩を押している状態か否かがわからなくなる。うーむ、岩は最大でも1つしか動かないし、岩の表示座標用に変数を用意するか。岩を動かしているときは、条件判定用の変数に0以外を入れる。暫定的ではあるが、これで大丈夫だろう。

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その1 継走迷路 製作過程