動画再生

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:5(N60m-BASIC) PAGES:1

画面 更新日:2014/03/22
作成日:2008/08/10

 セミグラによる、動画再生のテストです。mkII本体のメモリだけで頑張ってます。


使用方法
 ディスクを挿入して起動すると自動的にプログラムとマシン語を読みこみます。(データ量が多いので、時間がかかります)

 動画が再生されたら、画面から遠ざかったり薄目を開けたりして楽しんでください。

ちょっと説明
 この動画は、mkIIのメッシュキャラを利用して、文字色15色+背景色8色の組み合わせ(擬似77色)で色を表現しています。

 キャラクタ部分はメッシュキャラのまま書き換える必要がないので、色情報分の800バイトで1フレーム分の表示が可能となっています。データ自身は、セミグラに特化した方法でフレーム差分+RLE圧縮と、RLE圧縮のみ を仮作成し、サイズの小さい方を採用しています。

 また、今回はデータを本体メモリの限界近く(60,000バイトちょっと)まで詰め込んでいます。これらにより、表示フレーム数も157フレームと大幅に増えました。

 もう少し詳しい内容は、Readmeにて。

Thanks
 ここで使用している動画の素材は、以下の通りです。ありがとうございました&勝手に使ってすいません。

動画


ダウンロード

以下、余談
  • V1.1にて、はじめちょっとでも圧縮効率の良い動画素材を使うべくブルーバックのものを探していたのですが、人物が小さいものが多く、一旦断念しました。これはちょっと惹かれたのですが、なんか色々変に思われそうだったので遠慮しました(^^;)。

  • コンバートしたそれぞれの止め絵を個々に見たときは少し心配だったのですが、つなげて動画として再生すると結構見れるので安心しました。目パチもなんとなく見えるから不思議ですね。

  • 動画の素材を探すのに、2時間近くかかってしまいました(^^;)。mkIIの15色に橙色があるからか、肌色辺りがきれいに見えますね。あとは水色関連の色数が多めなので、こちらもわりときれいに出るようです。


紙芝居風 金太の大冒険 PC-6001mkII LoveSong探して、の舞