TINY QR

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:5(N60-BASIC 32KB) PAGES:2

画面 更新日:2005/06/01
作成日:2005/06/01

 このプログラムは、最近は携帯でもおなじみとなった「QRコード」を作成するツールです。

・バージョン:1のみ
・誤り訂正レベル:Hのみ
・マスクパターンは8パターン(手動選択)
をサポートしています。

使用の前に
 エミュ上で実行する場合は、SCREEN 4の色にじみ機能はOFFにして下さい。

 実機で実行する場合、ビデオ出力だと生成された QRコードを読み取れないかもしれません...。専用モニタでの実行を推奨します。


使用方法
 プログラムを実行すると、20秒弱の準備の後、文字列の入力待ちになります。

 ここで、QRコードに変換する文字列を入力するのですが、入力文字には以下の制限があります。
  1. 入力可能な文字は、以下に示す45文字のいずれか。
    0-9 A-Z $ % * + - . / : スペース

  2. 変換可能な文字数は10文字まで

 文字を入力して[RETURN]を押してからは、しばらく見守っていてください。1分前後で、QRコードが仕上ります。

 表示されたQRコードを読み取れない場合、マスクパターンを変更することが出来ます。カーソルキーを押しながらスペースキーを押す事で、カーソルの方向に応じたマスクパターンで描画し直します。

 押したカーソルキーの方向とマスクパターンの関係は以下の通りです。どのマスクパターンを選んでも大丈夫のはずです。
 

 カーソルキーを押さずにスペースキーを押した場合は、QRコードに変換する文字列入力の画面に戻ります。

ダウンロード

以下、余談
  • 今回のプログラムでは「swetake.com」のページの説明を参考にしています。このページがなかったら、作ろうと思う事もなかったでしょう。分かり易い説明のページを公開していただいた Y.Swetake さんに感謝です。

  • 公開しておきながらこう書くのもなんですが、出力されたQRコードのイメージは実際に読み取れるか試してません。というよりQRコードを読む携帯を持っていないので試せません(T_T)。
    特に、実機で表示させた時に果たして読めるのかが気になる所です。読めた/読めなかったの情報をお待ちしています。

  • 今回、初めて SCREEN 4のプログラムの公開となりました。これで、ようやくP6の SCREEN 1〜4 の制覇(?)です。あとは、mkII側の SCREEN 4か?(ネタはないけど)


日寺言十 PC-6001mkII SemiEdit