SemiEdit(.p6←→.txt)変換

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:5(N60m-BASIC) FILES:0, PAGES:3
関連リンク SemiEdit BMP→SemiEdit(.p6)変換

画面 更新日:2004/06/20
作成日:2004/06/20

 このプログラムは、SemiEditの画像出力ファイル(*.P6)とそのテキスト形式(*.TXT)を相互変換するツールです。

 SemiEditで作成した画像を(テキストしか使えない)投稿ページから投稿するために作成しました。需要がどこまであるかわかりませんが...。

使用の前に
 このプログラムは、VisualBasic V3.0(以下VB3.0)を使用している関係で、VB3.0用のランタイムファイル(VBRUN300.DLL)が別途必要となります。

 検索サイトで「VBRUN300.DLL」を検索するとこのファイルをダウンロードするサイトに辿り付くと思いますので、そこでダウンロードしてプログラムと同じディレクトリに格納して下さい。

 その他、使用に関して以下の制限があります。
  • VB3.0が英語版のため、ファイル名やフォルダ名に日本語があるとファイルが開けない場合があります。プログラムの格納フォルダには、日本語を使用しないで下さい。

  • ファイル名が長い場合は、8文字+拡張子3文字にファイル名が丸められます。

  • 16bitアプリのため、最新のOSでは動作しない可能性があります。(Win XPまでは大丈夫のようですが)


使用方法
 変換を行いたいファイル(*.P6 or *.TXT)をプログラムと同じディレクトリに置いてプログラムを実行して下さい。

 実行すると、変換対象のファイル一覧が表示されますので、ファイルを選択して変換のボタンを押して下さい。簡単なフォーマットチェックの後、.P6ファイルと *.TXTファイルの変換を行います。

 変換後のファイルは、変換前のファイルと同じフォルダに格納されます。

 変換元のファイルが1つだけの場合は、プログラムのEXEファイル(またはそのショートカット)に変換前ファイルをドラッグすることでも作成できます。

ダウンロード

以下、余談
  • これで、ようやくSemiEditの画像ファイルを投稿するためのお膳立てが終わりました。後は、登録するための画面か...。


SemiEdit