ブラックオニキス攻略


1.前知識(キャラクタメイキング、コマンド、戦闘など)
ブラックオニキスをプレイする際には前知識が必要となる。
ここでは、キャラクタメイキング、コマンド、戦闘など、ブラックオニキスでの常識などについて説明する。

1−1.キャラクタメイキング

最初のプログラムをロードするとキャラクタメイキングか冒険するかを選択する画面が現れる。まず、冒険を始める前に自分の分身であるキャラクタを作ろう。 1パーティーは最大5人までだが、キャラクタとしては何人でも作れる。冒険へ加えることでパーティーを編成できるのだ。
キャラクタ作成は画面のように、名前・頭(髪)・服を選んで決定する。このときの選択によってキャラクタの強さは変化しないと思う。 なかなか面白い絵柄なのでいろいろと凝ってみるのも良いだろう。ただ、防具をそろえると見えなくなってしまうが。
1−2.通常画面

通常画面では左上にパーティーのキャラクタ名とヒットポイント(青いバー)と経験値(ヒットポイントの下のライン)、右上に移動時では3Dマップ・戦闘時では敵もしくはNPCのヒットポイント、 中段左はプレイヤーパーティーのグラフィック、中段右は敵もしくはNPCのグラフィック、下から半分は会話メッセージや各種情報やコマンドの表示など。 ゲーム中はすべてこの画面で行なう。
3Dマップは壁が青く、ドアが黄色く表現されている。
1−3.コマンド
移動方法は十字キー。また、通常の移動モードの時、以下の各アルファベットを押すとそれに対応した行動がとれる。

「Q」…(Quit)
セーブする。パーティーの一人一人をセーブするので、セーブテープを分けておけば一人一人を管理することもできる。 セーブするとキャラクタの武装度・レベル・経験値・姿・所持金品に加え、セーブした場所も保存される。なるべく全員が同じ場所でセーブするようにしよう。

「A」…(Add warrior)
仲間を加える。ただし、現在居る場所でセーブされたキャラクタのみ加えることができる。ゲームを最初に始めるときは、最初にロードした一人がセーブした場所となる。 ゲーム途中でも仲間を加えることができるので、セーブした場所さえ覚えていれば死んでしまった仲間を再びパーティーへ入れることができる。もちろん、加えた仲間はセーブした時の状態になる。 5人満員の時には加えることはできない。つまり、パーティーの入れ替えはできない。

「H」…(How much gold)
各キャラクタの所持金を見ることができる。ブラックオニキスではパーティー全員のゴールドを一人にまとめることはできない。

「C」…(Cure)
ヒットポイントを回復する「薬」を使うことができる。

「U」…(Up)
上へのぼる。階段や抜け穴など。

「D」…(Down)
下へくだる。階段や抜け穴など。

1−4.戦闘

パーティーが何者かに出会ったときの行動によって、戦闘・逃走・会話となる。 戦闘はターン制で、誰がどの敵を攻撃するかを決定して進める。
人間の中にも好戦的な者がいて、話が通じない場合がある。

1−4−1.コマンド

「A」…(Attack)
攻撃する。これを選ぶと、相手が好戦的な場合、誰がどの敵を攻撃するか選択できるようになる。相手がフレンドリーもしくは弱い場合は逃げられる。 相手がフレンドリー(人間しかいないが)な場合、攻撃をしかけるとあまり良くないらしい。 説明書には「むやみに善人を殺すと後でバチがあたる」と書いてある。
相手の数が6人以上の場合だと6人目から先を攻撃目標として選択することはできない。常に画面右上に出ているアルファベットの敵にしか攻撃できない。 また、複数人で一人の敵を攻撃した場合、たとえば一人目でその相手を倒してしまうと、アタックしていない他のメンバーは他の敵を攻撃しない。 つまり、敵のヒットポイントなどを考慮してなるべく全員が敵を攻撃できるように割り振る必要がある。
ごくたまに会心の一撃を与えるときがある。「** GOOD SHOT!! **」と表示され、非常に高いダメージを与えることができる。

「R」…(Run)
逃げる。これを選ぶと、相手から逃げる行動を取ろうとする。成功すれば現在の場所から少し離れたところに移動する。失敗した場合、相手が好戦的なら相手先攻で戦闘へ、相手がフレンドリーもしくは弱い場合は逃げられる。
周りが壁の場合、確率が落ちる。それでなくてもあまり逃げられる確率は高くないので、戦闘には万全な体勢で臨みたい。

「T」…(Talk)
話す。パーティーが5人ではないときで、自パーティー+相手が5以下、且つ相手がフレンドリーのときこれを選ぶと以下の3つの行動を選べる。
 「J」…(Join us)…メンバーに加える。
 「G」…(Good bye)…そのまま別れる。
 「Y」…(Your money or life)…「金を出せ」これは成功したことがない。プログラム内部ではAttackになっている模様。
自パーティー+相手=6人以上、且つ相手がフレンドリーのときは相手が「ONIX ヲ メザシテ ガンバリマショウ!!」と言って別れる。
NPCをメンバーに加える場合、自分のパーティーのレベルに合ったレベルのNPCしか出てこないので、あまり有効ではない。 ゲームが進むと強いNPCも出現するが、そのころには自分も強くなっているだろう。

1−4−2.戦闘終了

相手を全員倒すか、パーティーが全滅するか、戦闘途中で相手に逃げられるか、自分が逃げるかで戦闘が終了する。もちろん、パーティーが全滅すればゲームオーバーとなる。 相手を全滅させるか、戦闘途中で相手に逃げられた場合に経験値を得ることができる。敵を何人か倒し、途中で逃げた場合は経験値が入らない。 経験値を得て、ある値(ヒットポイントの下のラインが右端に到達)になるとレベルアップする。

ゴールドは、敵が持っているとき、敵を全滅させるか敵が戦闘途中で逃げるか敵が戦闘前に逃げるときに得ることができる。 絶対にゴールドを持っていない敵も存在する。

敵の中には武器や防具を落としていくものもいる。多くは店に売っている物だし、アイテムは持ち物としてストックできないので店に売りに行くこともできない。 拾った時点で装備することになる。装備するのがイヤならばそのまま誰も装備しなければよい。

1−5.レベルアップ
経験値が一定値たまるとレベルが上がる。ライフとストレングスとデクスタリティーが上昇する。 上昇の割合はどうもランダムのようなので、レベルアップ直前でセーブし、理想の各値になるまで試すこともできる。 戦闘のとき、敵が逃げても経験値を得ることができる。また、敵を1匹も倒せずに逃げられたときでも、与えたダメージにより経験値を得るようだ。 レベルが上昇すると、医者での治療費などが高くなる。レベル10以上になると全然上がらなくなる。それでも強いのだが、それ以上に強い敵がゴロゴロいるので根気よく経験値を稼ごう。
1−6.ゲームオーバー
パーティー全員が死んでしまうとゲームオーバーとなる。そのとき、有名な音楽と共に下の画面のメッセージが表示される。 なぜかゲームを初めからロードしなければならないのだ。よって、こまめなセーブと回復を心がけ、無謀な戦闘や迷路への深入りは避けよう。
1−7.お金と買い物
お金と買い物は一人一人が個別で行う。個々の管理となっている。ただし、誰かが買ったものを別の誰かが装備するというのはアリ(店で買うときと薬を使うとき)。 戦闘で得たお金はパーティーの人数で割り勘となる。1人が持てるゴールドは15,000G.P.まで。それ以上は持てない。

キャラクタが装備しているものを買い換えようとしたとき、このゲームでは売ることができないため古い装備はどこかへいってしまう。 店での武器や防具の強さは値段に比例するので、高い物に買い換えていけばよい。

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