リザード攻略


6.1F〜4F
リザードでは10階建ての塔が一つあるだけだが、頂上にたどり着くまではかなり大変である。 ここでは序盤の1階から4階を攻略してみる。

6−1.1F

(0,0)=町へ(E)
(1,9)=精霊(S)
(3,15)=赤いガス(!)
(10,17)(17,19)(4,8)(3,6)(19,4)(19,9)=宝箱(T)
(18,1)(7,4)=固定モンスター(W)
(12,1)=Lv2以上ないと押し戻される(O)
(11,0)=上へ(U)
(7,2)=Lv11以上で5Fの(7,2)へ一気に行ける(C)

一番最初のフロアである。
Lv上げをしながらお金をためて装備を固めていきたいところ。 まず、一番近い宝箱の場所(10,17)へ行けるくらいになったら、 そこで宝を集めたり使ったりしてゲームに慣れてみよう。 一方通行のドアや固定で出現するモンスターや精霊など、いろいろとギミックがある。
宝箱から手に入った武器や防具は強いのだが耐久力が少ないため、 すぐに装備し、壊れたらまた次の装備に換えるようにしていきたい。 うまくいけば、店売り装備をあまり使わずに温存できる。

精霊
1階の精霊はただアドバイスをするのみ。会話するだけで多少の経験値がもらえる。 ちなみに、「たたかう」や「にげる」を選ぶと消えてしまう。

固定で敵が出没する場所
H.Pが多少プラスされるので、苦戦を強いられるかもしれない。 経験値を稼ぐためには良いのだが、出口から遠いところにあるため、よほど余裕が無い場合は止めた方が良い。

Lv2以上あれば2階へ行けるようになるが、Lv4くらいは上げておきたい。 また、病院でできるだけLIMを上げ、装備も整えて2階に行くのが良い。 すぐに街に戻れる1階は重要な拠点になるからだ。 ダメージを受けて残りH.Pが少なくなってきたら、「もどるブーツ」や「ひばりのした」 ですぐに入り口に戻れるように備えておきたいところ。

Lv11以上で5Fへ一気に行ける場所がある。
うまく使って攻略したい。
6−2.2F

(11,0)=下へ(D)
(6,11)(6,15)=上へ(U)
(7,19)=アルムのけんをくれる精霊(S)
(6,14)(9,18)=落とし穴(!)
(3,13)(3,18)=固定モンスター(W)
(1.8)=Lv4以上ないと押し戻される(O)

「アルムのけん」をゲットできるフロアである。
落とし穴があるので、落ちたくない場合は避けて通りたい所。 この階は2つも上るはしごがある。4階に行くためのルートとしては(6,15)の方を使う。

精霊
クリアに必要となる三剣の一つ「アルムのけん」がもらえる。 ただし、経験値の半分と交換になるため、MaxLvである20までLvを上げてから精霊巡りをした方が良い。 よって、現状では無視する。


Lv2以上あれば2階へ行けるようになるが、Lv4くらいは上げておきたい。 また、病院でできるだけLIMを上げ、装備も整えて2階に行くのが良い。 すぐに街に戻れる1階は重要な拠点になるからだ。 ダメージを受けて残りH.Pが少なくなってきたら、「もどるブーツ」や「ひばりのした」 ですぐに入り口に戻れるように備えておきたいところ。
6−3.3F

(8,18)(18,1)(10,5)=落とし穴(!)
(10,4)=Lv5以上なら傷を癒してくれる精霊(S)
(13,9)=固定モンスター(W)
(9,16)=上へ(U)
(6,15)=下へ(D)
(15,3)=上へ吸い込まれる(!)
(2,4)(5,4)=赤いガス(!)
(2,12)(12,12)(10,0)(19,18)=宝箱(T)
(0,2)(11,19)=Lv6?以上ないと押し戻される(O)

全フロアで唯一、上の階に吸い込まれる罠がある。
暗闇ゾーンが初めて出てくる。

精霊
Lv5以上あると、H.Pを回復してくれる。この精霊の周りで戦って経験値を稼ぎたい。
6−4.4F

(5,10)(19,0)=落とし穴(!)
(10,3)(11,12)=モンスター(W)
(15,5)=赤いガス(!)
(7,11)(18,14)(19,19)=宝箱(T)
(9,16)=下へ(D)
(1,19)=上へ(U)
(0,19)=ウルムのけんをくれる精霊(S)
(6,1)=Lv8?以上ないと押し戻される(O)

「ウルムのけん」をゲットできるフロアである。
敵が強くなってきているので、万全な装備で望もう。
Lv8以上ないと上の階に行けない。

精霊
クリアに必要となる三剣の一つ「ウルムのけん」がもらえる。 アルムのけん同様に、Lv20になってから回収しに行こう。

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