
「Loretta」作者:本間 健
二人用の陣地取りゲーム。
まず、ターン数と先攻後攻を決める。

各コマには特徴がある。◇+−は相手陣地に入るとき横からしか入れない。
◇+|は同じく縦からしか入れない。◇++は縦横どちらからでも入れる。
特徴を考えて攻めよう。左上と右下の「□」はそれぞれの基地で、攻め入ると勝ちとなる。

3つのコマを全て一歩動かすとターン終了となる。
最初に決めたターン内で勝負が決まらない場合、占領した領土の多さで勝ちが決まる。

敵と接触した時、攻めた方が相手の飛ばし先を決めることができる。

こうやって相手の基地を目指し、領土を広げる。
実際にはなかなか基地を落とすことはできず、ターンが終了してしまう。

字は違うがBLUEの勝ち。もうちょっとコマの種類があると良かったとはDr.Dの言。
|