マイコン BASIC Magazineより

1989年8月号


「郵便屋さんの悪夢」作者:龍神 正人
タイトル画面。
プレイヤは郵便車に乗り、ゴーストタウンでポストを集めるのだ。


ROUND 1
ポストは常に10個あり、1面にはその中の1つにゴーストが仕掛けた爆弾が入っている。 それを取ってしまうとミスにはならないが、一定時間のあいだ動けなくなる。普通のポストと見分けが付かない。 面の数だけ爆弾入りポストが増える。


なぜか街には列車が走っていて、それに触れてもミスとなる。もちろん、ゴーストに触れてもダメだ。 ゴーストは直線的にプレーヤを追いかけてくる。そのとき、家や列車はすり抜けてくるのでたちが悪い。


ROUND 1 CLEAR!!
爆弾の仕掛けられていないポストをすべて取ればラウンドクリア。 クリアするごとにワープできる数が一つずつ増える。1面は0個なので2面からワープが使えるようになる。 ゴーストに追いつめられたらスペースキーでワープできるが、移動先がランダムなためまったく使えないことも。


GAME OVER
車が無くなるとゲームオーバー。全5面。後半の面ではワープをうまくつかうのがコツ。 ゴーストの近くでポストを取ると爆弾ポストの場合はすぐに捕まってしまうので、できるだけゴーストから離れた所でポストを取ろう。
このプログラムは作者のご厚意により、当ページからフリーでダウンロードできる。 …P6プログラムのダウンロード

「7ならべ」作者:大西 孝茂
タイトル画面
トランプゲームの七並べ。4人対戦だ。


最初に7が置かれるので、それにつながるようにカードを置いていく。 ルールは普通の七並べと同じ。


う、何も置けない。「パス」は四回で失格となる。


ふふふ、ダイヤの4を抑えていれば他のプレーヤはパスするしかなくなる。 こういうヤツは嫌われるね。


終了
点数の計算がよくわからないが、勝ったハズ。 お手軽に七並べができて良い。



「KEY&DOOR」作者:岡野 哲也
タイトル画面
鍵とドアのパズルゲーム。SR用作品。


STAGE 1
真中の一番下がプレイヤー。 同じ色の鍵でドアを開け、最後に白いドアから脱出するのだ。


キーは3つまでストックできる。
開けたい色のドアに、ストックのキーの色をスペースキーで選択しよう。


黄色のキーはどの色のドアも開けることが出来る。 また、黄色のドアはどの色のキーでも開けることが出来る。


CLEAR
黄色いキーで白いドアを開けて1面クリア。


STAGE 2
これ、クリアできるの?


Top  始めに  BBS  攻略  パピ通  P6DL  同人  BASマニュ  実験  雑誌  その他  ソ紹介  Link
HP内検索エンジン help