マイコン BASIC Magazineより

1988年1月号


「バウンドボール」作者:小川 邦久
見た目は派手ではないので面白くなさそうだが、 エミュレータのスピードを上げるとスリリングになる。


自分「●」が壁にバウンドしながらボックス「□」の中のアイテムを 取り、キー「K]を探して出口「O」へ入ればクリア。「*」にあたると ミス。
このプログラムは作者のご厚意により、当ページか作者のホームページからフリーでダウンロードできる。
P6プログラムのダウンロード
…作者サイト KUNI'S PAGE



「X・BOX」作者:毛利 勝
X線をあてて金属のBallを探すパズルゲーム。
とりあえずBall1個でプレイ。


Ballの位置によってX線の変化が変わる。
それを見切り、Ballの位置を予想するのだ。


'ク'から発射して'セ'に曲がったということは…


あたり。
もともと、オリジナルではなく、ある本に載っていたルールを
P6でプログラム化したとのこと。



「THE MISSILE」作者:若宮 一樹
ひたすらミサイルを避けるゲーム。


真ん中にいるのが自機。向こうの方から打ち上げらるミサイルを避ける。 自機は左右にしか動けない。


パワーアップカプセルを取った。
パワーアップ項目のうちから一つを選ぶ。 移動範囲とは下のラインのことで、これを広げ、左右に移動できる範囲を増やせる。


ミサイルがガンガン出てくる。 面によっては、ホーミングしてくるミサイルもあり、 移動範囲やスピードのパワーアップをしていないと避けられない。


GAME OVER
ミサイルにあたり、自機の数が無くなるとゲームオーバー。


ENDING
無理矢理実行して見てみたエンディング。
マシン語で組んであるので、ミサイルはキレイで滑らかな動きだ。 避けるだけでもかなり面白かった。



「Wu〜m 我乱脳」作者:HINGO
タイトル画面
一筆書きパズルゲーム。SR用作品。


1面。
左上のカバがプレーヤ。赤いブロックは一度、「×」のブロックは2度通れるが、通ると青くなり通れなくなる。


このようにうまく歩けば全部のブロックを青いブロックにできる。


CLEAR!
すべてのブロックを青いブロックにして右下のEXITに入れば面クリア。


難しいステージ。みなさんもご一緒に考えてみよう。


GAME OVER
「Wu〜m 我乱脳」と「ううむ、わからんのう」を掛けているのか!?
このプログラムは作者のご厚意により、当ページからフリーでダウンロードできる。 …P6プログラムのダウンロード


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