マイコン BASIC Magazineより

1984年8月号


「ポップ&ポッピ」作者:伊藤 英二
空中を浮遊してオバケを捕まえるゲーム。


真ん中の黄色と赤のキャラクタがプレーヤのポップ。右下のキャラがとらわれたポッピ。 左の「$」と右の「¥」がオバケだ。上下にあるものは岩で、当たるとミスになる。


「¥」を捕まえた。
オバケを捕まえるには、体当たりするだけで良い。 が、ポップは自然落下しているので、真ん中の数字(面数)の左右にある空洞の垂直線上に行き、風を受けて定期的に上昇する必要がある。


2面
岩が多くて難しい。


END
穴に落ちてしまうか、岩や天井に何度か当たったり、ポッピの上から落ちてくるツララがポッピに届いてしまうとゲームオーバーになる。 全9面。



「SPACE SNAKE」作者:近藤 安弘
マシン語を使用した、敵からの攻撃を避けて進むシューティングゲーム。
プレーヤは中央下部の「O」が5つ連なったSPACE SNAKEだ。「|」が弾で、他の物は障害物や敵。今はまだ上から降ってくるだけだが…


「>」が左から斜めに降ってくる!


SPACE SNAKEはSHIFTキーを押しながら左右に動くと倍の速度(一つ飛び)で動ける。うまく使って避けよう。


GAME OVER
ENERGYがゼロになるとゲームオーバー。



「羊の夢」作者:水谷 嘉宏
羊が一匹。羊が二匹…。少年はいつしか眠りについていた。 が、夢の中にも羊が空を飛んでいた…


羊が飛んでいる。そこから落ちてくるのが羊雲。 右下になぜか角笛があり、スペースキーを押すと音符が飛び出すので、羊雲に当てて消すのだ。


消し損ねた羊雲が29個までなら次の面へ進める。


3面完成でゲーム終了となる。ほのぼのとして、なんだかホッとするゲームだ。



「梨取り」作者:ジム・ケーシー
タイトル画面
タイトル通りの梨取りゲーム。が、そこはそれ、簡単に取らせてはくれない。


1面
プレーヤはカニだ。木に梨が実っているので取っていくのだが、モンスターがウヨウヨ。


こうやって梨を取っていく。24個あるうち、20個取ればクリアとなる。


ミス!
川にも魔物が!


3面
面が進むと回り道が少なくなり、難しくなってくる。敵から逃げるのが難しい。


GAME OVER
梨じゃなく、リンゴとか柿とかでも成り立つ?:-)
敵の動きが嫌らしいが、キャラがキレイなゲーム。


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