マイコン BASIC Magazineより

1982年7月号


「ダンプ エイリアン」作者:田 光司
タイトル画面
エイリアンキャッチゲームとでもいうか。


ゲームスタート
上からエイリアンが落下してくるので、自キャラ「−」でキャッチするのだが、自分は左右と上しか動けない。


エイリアンを逃すとだんだん積み上がっていき、移動範囲が狭くなる。よって、上に行かざるをえなくなる。


クリア
エイリアンを50匹キャッチすると、ラウンド数*100ポイントのボーナスが入り、次のラウンドへ。
エイリアンのキャラクタが変わり、だんだん落下スピードが速くなるぞ。


裏技!?
落下してくるエイリアンを横から削るようにすると落下炎上し、その部分に落ちてきたエイリアンは積み重ならず、得点となる。 バグらしいが、面白いので残したとのこと。これをうまく使うとクリアしやすくなる。


GAME OVER
エイリアンが上まで積み重なるとゲームオーバー。
マシン語を使っていて動きがスムーズである。プレイしているとなんとなくプレイし続けてしまう。



「移植版 万引き少年ゲーム」作者:吉田 敏博
タイトル画面
MZ-80Kからの移植作品。しかし、万引き少年ゲームって…「あいててよかった!」って…セ○ンイレ○ン!?


ゲームスタート
上のキャラが警備員というか「おやじ」。真ん中のがプレーヤ。


おやじとX軸を合わせないようにして「$」を取りまくるのだ。


だいせいこう!
$を全部取るとクリアとなる。タイムもあるのでおちおちしてられない。


見つかった!
見つかると、おやじが捕まえに来て…


GAME OVER
牢屋にぶち込まれる。当たり前です。



「スキー」作者:小野木 博士
スピード決定
0…プロ,11〜20…アマ,21〜50…初心者で、アマと初心者だとプレイしつづけるうちにだんだん早くなる。


ゲームスタート
「¥」がプレーヤ。旗と旗の間[━━━]を通り抜けると10点。[]にぶつかるとミスとなる。


下に向かってスクロールしていくので、こうやって旗の間を通っていく。


ミス
だんだん早くなってきたので操作を間違えて旗に当たってしまった!


ゲームオーバー
3回ミスするとゲームオーバーとなる。
単調で基本的なゲームだが、ここからプログラム改造していくのだ。


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