7−1.スケルの塔
暗闇の洞窟を抜け、魔界へ入った場所から南へ行き川を越えると、グルグル回った道に囲まれた塔がある。
スケルの塔だ。
7−1−1.スケルの塔マップ
ミノの塔と同じのため、省略
7−1−2.出現モンスター
ミノの塔と同じのため、省略
7−1−3.スケルの塔の詳細
今回、攻略作業をしているときに発覚したのだが、スケルの塔とミノの塔はアスピックの塔へ行くための中継でしかない。
また、スケル・ミノの名前から、最終章に関連したモンスターの名前が浮かんでくる。
この塔は、入らなくても良い。アスピックの塔へ行くための方法は、ミノの塔で行なった方が良い。
というのも、スケルの塔の壁の色は黄緑で、かなり目に悪そうだからだ。
また、スケル・ミノ・アスピックの各塔のマップは、F3までまったく同じで、実はミノの塔で開けた落とし穴が
アスピックの塔でも再現されている。アイテムボックスの位置まで同じ、また取ったアイテムは空になっていることから、
壁の色と塔の名前が違うだけで、まったく同じだと思って良い。よって、スケルの塔は無視してかまわない。
7−2.ミノの塔
魔界へ入り、東へ行き川を越えるとミノの塔だ。
7−2−1.ミノの塔マップ
B2は省略
B1
F1
(0,2)=入り口
(7,0)=スケルの塔へ
(2,15)=アスピックの塔へ
F2
F3
7−2−2.出現モンスター
アイアンビートル、リザードマン、ウィプリ、ビッグアイ、スケルトン、ケルベロス、イバク、サイクロプス
7−2−3.ミノの塔の詳細
B2は、B1へ上がるためでしかないし、B1は壁の無いマップなので省略した。
魔界の3つの塔には変なトリックがある。F1には、なぜか他の塔へ行くためのドアがある。
このドアを開けると、行き先の塔を出た2Dの画面になる。つまり、ミノの塔のF1(2,15)のドアを開けると、
アスピックの塔を出た状態になっているのだ。アスピックの塔へ入るには、そのまま塔に入ればよい。
逆に、アイテムがもう持てなくなったり、瀕死の状態で人間の世界に帰りたくなったりした場合、スケルの塔やミノの塔への出口から出れば良いということになる。
この塔の構造は複雑で、一つのフロアを全部まわるためには上の階から下りてきたり、下の階から上ってきたりしなければならない。
ただ、アスピックの塔への出口以外に重要なものは何もないので、そこへ行くルートを発見したらとっとと抜けてしまうのも手だ。
F3の(3,12)に上下に穴の開いたところがあるが、のぼるブーツで上っても現時点では行き止まりになっている。
7−3.アスピックの塔
スケルの塔の川を越えて東、ミノの塔の川を越えて南に位置する。
全体を山に囲まれているため、直接入ることはできない。
その名の通り、アスピックがいる塔。
7−3−1.アスピックの塔マップ
B2〜F2はミノの塔と同じのため省略
F3
F4
F5
F6
F7
F8
(7,8)=アスピック
(7,7)=ひめ,人間の世界へのドア
7−3−2.出現モンスター
スケル・ミノの塔+ドラゴン、ミノタウルス、アスピック
7−3−3.アスピックの塔の詳細
スケル・ミノの塔ではF4に上れなかったが、アスピックの塔のF3には(15,1)に上へ行ける穴が開いている。
そこから上って、迷路のように進むとアスピックのいる小部屋へ行くことができる。F7の(8,7)から上る。
そこへ行くための経路をマップからたどると良いだろう。
ただ、そう簡単には行き着くことはできない。なにせ、最強のモンスターであるドラゴンが徘徊しているからだ。
コイツは、LIMが高い(MAX)ため戦闘での動きが素早く、POWも高い(MAX)ため、一撃食らうとかなりのダメージとなる。
今回の攻略をしている時は、レベルアップやLIMアップのための金稼ぎはしなくてもクリアできたが、
少しでも楽に進めるためにもある程度のPOWとLIMを確保したい。下の画面のステータスを参照していただきたい。
アスピックはF8の(7,8)にいる。
戦おうとすると、いきなりサムソンとバトルが始まる。のろいが怖いので、直後にけんしに交代すると、
アスピックは攻撃魔法をバンバン飛ばしてくるので、けんしはすぐに殺されてしまう。ここは素直にサムソンで戦おう。
サムソンには、アスピックの攻撃魔法は効かない(のろいとしては効いている?)。
よって、ノーダメージで倒せる。
アスピックを倒した後、すぐ右側に姫がいる。
姫の後ろには人間の世界に戻れるドアがある。ここをくぐれば、人間の世界側の暗闇の洞窟の入り口に出ることができる。
さぁ、姫を王様に届けに行き、結婚を申し込まなければ。
最終章へ。
|