アスピック攻略


5.海の世界
アスピックの世界は「人間の世界」「海の世界」「砂の世界」「魔界」の4つに分かれる。 ここでは、冒険の序盤の海の世界について説明する。

4−1.マヤの塔

暗闇の洞窟から東へ進むと橋がかかっている。そのから先は海の世界。 マヤの塔は最初の塔だ。

4−1−1.マヤの塔マップ

B1


F1


F2
(8,1)=たかのめ
(6,9)=おうごんのまむし


F3
4−1−2.出現モンスター
エリオン、フライマンタ、ハーピー、シャドウ、ルートウォーカー、ゴーゴン
4−1−3.マヤの塔の詳細
マヤの塔は冒険をはじめて最初のダンジョンとなる。 モンスターは比較的弱いので、戦闘の練習やアイテムの収集・売却にうってつけだ。 この塔でするべきことは、2Fで「おうごんのまむし」を取ること。 サムソン自ら戦わずとも、剣士に戦わせてダメージを受けたらおうごんのまむしで回復させる、という戦法が使える。 タダで剣士のH.Pを回復する方法はこのアイテムしかない。
おうごんのまむしは2Fにあるが、1Fからは行けないところにあるので、3Fから降りて行く。 マジックアイテムは他に「たかのめ」があるが、これは2D画面のマップを画面いっぱいに表示するものだ。 取っても取らなくてもどちらでも良い。
4−2.ウトカの塔

マヤの塔の次はウトカの塔。この塔には砂の世界で必要な「くじらのふんすい」がある。

4−2−1.ウトカの塔マップ

F1
最初は(4,13)のみ穴が空いている


F2
W=上下の穴


F3
Φ=鍵がかかったドア(銅の鍵)
(3,12)=はしるブーツ
(8,7)=くじらのふんすい
(14,9)=いわをけすつえ
(15,15)=ミラクルマップ
4−2−2.出現モンスター
エリオン、ハーピー、シャドウ、ルートウォーカー、ゴーゴン、ビーストスネーク、バイパー、オオムカデ、カリオザウルス
4−2−3.ウトカの塔の詳細
ウトカの塔には4つのマジックアイテムが置いてある。 しかし、上下に穴が空いた場所から上らなければならず、「のぼるブーツ」を取るまではすべてを手に入れることは難しい。 「難しい」と書いたのは、実は一番最初なら「ゆかにひび!」と出て床が割れる前に上の階へ上れるからだ。 しかし、それでもアイテムは銅の鍵のかかった扉の奥にあるため、すぐには取れない。 銅の鍵を手に入れてから再度来ることになる。それまでは通過地点だ。 エミスの塔で「銅の鍵」を手に入れてから、ウトカの塔で「くじらのふんすい」を手に入れ、砂の世界へ行く、ということになる。 のぼるブーツは砂の世界にあるので、すべてのアイテムが取れるのはもっと先の話。
海の世界にいるほとんどのモンスターに会える。ただ、オオムカデやカリオザウルスはマジックアイテムの番をしているだけで、 徘徊しているわけではない。
4−3.ホダの塔

ホダの塔も「のぼるブーツ」を取ってから再度来る塔だ。

4−3−1.ホダの塔マップ

B1


F1


F2
(0,0)=ミラクルマップ
(0,15)=マジックグラス
(15,0)=たかのめ
(15,15)=アメンボーのあし
4−3−2.出現モンスター
ゴーゴン、バイパー、ビーストスネーク、ルートウォーカー、シャドウ、ハーピー
4−3−3.ホダの塔の詳細
ホダの塔もウトカの塔と同様、のぼるブーツを手に入れてからマジックアイテムを取りに来る塔だ。 それまでは、おとなしく素通りした方が良いだろう。 しかし、ウトカの塔で紹介した「ゆかにひび!」ワンチャンスの方法が使える。 うまくやれば4つすべてのマジックアイテムを手に入れることができる。 そのアイテムの中で絶対に必要なものは「アメンボーのあし」。魔界で使用することになる。 あとは特に必要ないが、ミラクルマップはあると便利だ。
4−4.エミスの塔

海の世界で最後の塔。強いモンスターと銅の鍵の塔だ。

4−4−1.エミスの塔マップ

B1


F1


F2
(11,3)=どうのかぎ


F3
4−4−2.出現モンスター
ルートウォーカー、ゴーゴン、ビーストスネーク、バイパー、カリオザウルス、オオムカデ
4−4−3.エミスの塔の詳細
エミスの塔は銅の鍵がある。これを手に入れるには、いったん3Fに行き、うまく2Fに落ちる必要がある。 へたをすると1Fまで落ちてしまうから注意が必要だ。 この塔のモンスターは非常に強く、またカリオザウルスとオオムカデは飛び越すことができない。 オオムカデにいたっては、サムソンの攻撃魔法が効かない。この塔までに戦闘を熟練している必要がある。

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