KanjiBuster(カンジバスター) (for HSP 3.6)

Home PC-6001mkII Program etc

関連リンク HSPプログラムコンテスト2022

画像 更新日:2023/12/03
作成日:2023/12/03

 地面を動かすシューティングゲームです。
 HSPプログラムコンテスト2022ID#2285にエントリー。
└ 2022/11/16:一次審査を通過しました。
└ 2022/11/25:OBSLiveで紹介いただきました(37:55〜)。
└ 2022/12/01:秀和システム賞を受賞しました。

遊び方
 ゲームを開始すると、タイトル兼面選択画面が表示されます。プレイしたい面を選択して、開始ボタンで始めて下さい。

 背景をドラッグする事で、背景側を移動させます。
 また、画面と押しているか否かで、自機からの攻撃方向が変わります。押している間は前方方向、離している間は、斜め4方向の攻撃となります。斜め方向の方が、前方方向よりも一発当たりの攻撃力が大きくなっています。

自機が敵または敵弾に当たるとゲームオーバーです。

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
タイトル画面画面クリックゲーム開始
ゲーム画面背景のドラッグ背景と自機の移動
画面を押した状態自機から前方方向に攻撃
画面を押していない状態自機から斜め4方向に攻撃

プレイ
 HSP プログラムコンテストの作品情報画面から[ブラウザで見る]ボタンをクリックする事で実行できます。

履歴
V1.0 (2022/10/31)
  • コンテスト投稿バージョン

以下、余談
  • 今回のコンセプトは、画面を動かすシューティングです。はじめは、自機は一切動かない仕様だったのですが、画面の端の敵が撃てないことに気づき、自機も仮想画面上の相対位置によって移動させるようにしました。
    その影響で、ZUNさんからピーキーと称されるように、感覚的な操作からずれてしまいました。
    今思うと、少なくとも左右は無限スクロールにして、自機は中央固定にした方が良かったように思います。


はらぺこへびさん プログラム OKosu