P6NOTE No.11 - ストイク

Home PC-6001mkII Program etc

同人誌投稿プログラムの余談

ストイク (P6NOTE No.11)
◆遊び方◆

画像

 ストップさせた位置まで右に進んでいくワンキーゲームです。

 左から右に流れる「●」をスペースキーで止めて下さい。
 止まった位置がハートの場合はHPが+2、「*」の場合はHPが-1されます。
 さらに、止まった位置まで地形が左にスクロールし、HPが-1されます。

 HPは10から始まり、移動によりHPが0以下になるとゲームオーバーです。

 限りあるHPで、できるだけ遠くまで進んでいこう。


◆プログラムについて◆

 地形の基礎データは、前半の4バイトが地面「_」と「*」の割合、後半の4バイトを全てハートにしています。
 地形作成時に、普段は乱数値(0〜3)の位置にある基礎データのキャラクタを出し、11文字ごとに乱数値(0〜3)+4の位置にある基礎データのキャラクタ(必ずハートになる)を出すようにしています。

 ルーレットは、乱数で一度に1〜2文字進むようにしています。この事でルーレットの移動速度が不定になり、隠れたアクセントとなっています。

 地面のスクロールは、あらかじめ文字列変数に2画面分の地面データを入れておいて、LEFT$で表示しています。スクロール後に地面データが足りなくなった時に、11文字分をセットで文字列変数に追加しています。


◆リスト◆

(同人誌 No.11に記載しています。)


◆その他余談◆

 今回のゲーム、はじめはゴルフっぽくホールインワンを狙うワンキーゲームでした。ただ、ピンポイントで狙い続けるにはストレスが大きく、正直面白くありませんでした。
 PAR 4など打数を決める方法もありましたが、今度は(感覚的に)一画面に収まりそうになかったのでこれも断念。結果、今の形になりました。

 早いもので、今回で同人誌10作目となります。
 毎回、あまり過去のものとアイデアが被らないよう心がけているので、毎回ネタ出しに時間がかかります。今度こそ何かマシン語で作りたいところだけど、アイデア次第なのでいつになるやら…。



PC-6001mkII