P6NOTE No.10 - ホリタス

Home PC-6001mkII Program etc

同人誌投稿プログラムの余談

ホリタス (P6NOTE No.10)
◆遊び方◆

画像

 数字を押しのけながらひたすら下に掘り進める思考型ゲームです。

 プレイヤー(大)をカーソルキーで4方向に動かします。ただし、空白や壁(#)には移動できません。

 進行方向に数字があると、数字を押しのけます。押しのけた先が数字の場合は、押しのけた数字との足し算が行われます。足し算の結果が10の場合はハートが、それ以外の場合は足し算結果の下一桁が残ります。押しのけた数字は、そのまま得点となります。

 プレイヤーの体力は20から始まり、移動毎に-1されます。また、ハートを取ると体力が+3されます。体力が0未満になるとゲームオーバーです。

 ハートでこまめに体力を回復させつつ、できるだけ長く掘り進めて下さい。

N60-BASIC 16KB専用です。32KBだと判定が正常に行われないので注意してください。
◆プログラムについて◆

 今回は、以下に示すような様々な判定があったのですが、強引に詰め込んでいます。今思うと、うまい具合に収まったものだと思います。
 「大」の移動先のキャラで以下判定を行う。
  ・ハートの場合:体力を+3して「大」が移動する。
  ・#や空白の場合:移動しない。
  ・数字の場合:「大」が移動する。さらに2つ先のキャラで以下判定を行う。
   ・数字の場合:移動先の数字と足した数を2つ先に表示する。
   ・#やハートの場合:何もしない。
   ・空白の場合:数字が押されてそのまま移動する。

 最終行のデータは、一見意味なさげですが、当然意味があります。
 最初に、押したキーのキャラクタ番号→移動量の情報読み込み(4種類)と初期画面表示(7行分)をループで行っているのですが、文字数を節約するために、これらのループ処理を1つにまとめています。
 この関係上、READ分で読み込むデータも本来必要な4つの他にダミーでの3つ必要となりました。


◆リスト◆

(同人誌 No.10に記載しています。)


◆その他余談◆

 今回のゲーム、はじめは下に掘り進む深さを競うゲームでした。ただ運がいいと、どんどん体力が増えていって、100mを過ぎたあたりで飽きてくるという大きな問題が発生…。
 ならばと、25mおきに幅を少なくするよう対処したところ、一応問題は解決しました。ただ、今度は同じような点数で終わることが多くなり、面白さとしてはイマイチな出来に…。
 結果、現在のルールに変えてようやく良い感じになったと思います。

 今回は、結構「詰まった」リストにできたように思います。理論上、あと10数文字は詰め込めるので、もう少し粘れば何か足せた可能性はありますが。



PC-6001mkII