ActBarrier(アクトバリア) for PC-6001

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:2(N60-BASIC 32KB) PAGES:3
関連リンク ニコニコ動画 (HSP)ActBarrier
(PTCM)ActBarrier for プチコンmkII

画像 更新日:2017/05/21
作成日:2017/05/21

 オプション型バリアを駆使して60秒間を乗り切る、シューティング風アクションゲームです。

遊び方
 cloadでプログラムを読み込んでrunを実行して下さい。
 プログラムを開始すると、タイトル画面となります。タイトル画面でスペースキーを押すと、ゲームスタートです。

画像


 自機(画像)をカーソルキーまたはジョイスティックで8方向に移動させて、画面右下のTIMEが00.0になるまでの間生き延びてください。

 敵(画像)は、自機を追尾する3つのオプション(画像)でダメージを与えて倒す事ができます。オプションにはパワーがあり、敵に接触する時間によってだんだんとパワーが落ちていきます。

 オプションのパワーは以下の5段階あり、一番低いパワーのオプションでは敵にダメージを与えられません。

← パワー高い画像 画像 画像 画像 画像 パワー低い →

 自機(画像)には攻撃能力はありませんが、オプション(画像)と接触する事でオプションのパワーを急速に回復させる事ができます。
 また、スペースキーを押す事で、オプション(画像)を自機(画像)の位置に集合させる事ができます。オプション(画像)のパワーをこまめに回復させて下さい。

 自機(画像)に敵(画像)が接触すると、ゲームオーバーとなります。

得点
 得点は、以下の通りです。
項目得点
ダメージ点オプションパワーの2乗(16, 9, 4, 1点)×倍率(※)
撃破点1,000×倍率(※)
クリア点画面内の敵数×10,000

※倍率はゲーム開始時1倍、6秒経過毎に2倍、3倍と倍率アップし、最高10倍

操作
 操作は、以下の通りです。
画面操作説明
ランキング画面 スペースキー
トリガー
ゲームスタート
ゲーム中 カーソルキー
ジョイスティック
自機の移動
スペースキー
トリガー
オプションを自機の位置に集合
ゲームオーバー画面
/クリア画面
スペースキー
トリガー
タイトル画面に移動


動画
ActBarrier for PC-6001


ダウンロード

履歴
V1.0 (2017/05/21)
  • 制限時間を100秒→60秒に調整
  • 表示バグの修正
V1.0β (2017/05/13)
  • P6オフ会 公開バージョン

以下、余談
  • P6オフ会のバージョンでは、作者も一度もクリアできないほどの難易度でした。P6オフ会でもチラチラと様子を見た限りではクリアした人は居なさげだったので、少し難易度を落としました。

  • セミグラフィック表示でどこまで見づらくなるかが不安だったのですが、心配していたよりは見づらくないような気がします。自機とオプションが重なると多少厳しいですが…。


PC-6001mkII