Bubbrisk (for HSP 3.21)

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画面 更新日:2010/12/01
作成日:2010/10/11

 オーソドックスなシューティングです。一点を除いては。
 HSPプログラムコンテスト2010HSPTV部門 No.163にエントリー。
└ 2010/11/15:一次審査を通過しました。
└ 2010/12/01:秀和システム賞を受賞しました!
└ 2010/12/31:賞状、副賞、参加賞が届きました!

遊び方
 プログラムを開始すると、TOP20のランキングが表示されます。
ランキング画面でスペースキーを押すとゲームが始まります。

 自機(緑色のキャラ)をカーソルキーで8方向に動かし、スペースキーで弾を発射します。自機を移動している間、敵弾が大きくなるので注意して下さい。
 敵を破壊する他、敵弾の近くを通る事で敵弾の大きさに応じた得点が入ります。(かすった敵弾は赤くなります) 高次レベルでどれだけ敵弾にかする事ができるかが勝負でしょう。

 得点には、さらにレベルによる倍率がかかります。レベルは、規定数の敵出現で増えていき、レベルが上がる毎に難しくなっていきます。(レベルアップ時に背景が光ります)

 敵弾に当ると一撃でゲームオーバーとなります。(敵には当っても大丈夫です)

ダウンロード
  • (準備中。HSPTVで公開されています)

履歴
V1.3 (2010/10/30)
  • 連射ボタンの追加
  • かすった敵弾のぶるぶる処理追加
  • MyBestのときのみランキング登録するよう変更
V1.2 (2010/10/22)
  • 自己ベストの表示を追加
  • ランキングのレベルに"_"を追加
V1.1 (2010/10/17)
  • フレームレートを増やす。(約30fps→約60fps)
  • 敵弾のかすり続け点を追加
  • 水色、赤の敵を容赦ない攻撃に変更
V1.0 (2010/10/10)
  • 公開バージョン

以下、余談
  • 初めてまともなシューティングを作ったのですが、移植中の某シューティングの処理の考え方が参考になりました。多少異色ですが、割と素直な出来に仕上がったかと思います。

  • レベル調整は、作者のシューティングの腕前が基準となってます(^_^;)。私はレベル7までしか行けてませんが、やっぱりレベル10を超す人も出てくるのかな? → 10/24時点でレベル23!予想の斜め上を行ってる。

  • V1.1では移動を滑らかにしてみました。V1.0だと自機が8ドット単位の移動だったので、もう少し細かくしたかったんですよね...。あと、V1.0よりも得点を高くする策を色々考えた結果、かすり点を強化することにしました。少しだけ遊び方が変わったかも?

  • V1.1が出る前の時点で既にランキングが高得点になってきたので、V1.2ではささやかながら自己ベストを追加してみました。また、登録する直前で「バージョンによるランキング表示の違いはないか?」との質問があったので、急遽残りの1バイトで実装しました。

  • よくよくソースを見直すとまた少し余裕が出来たので、ゲーム内容が変わらない範囲でもう少しだけV1.3として追加してみました。

  • HSPTVのランキング集計、はじめは複数同じユーザが出ないようにしたかったのですが、うまい方法が思い浮かびませんでした。追加だけじゃなく更新や削除もできれば良いんですけどね...。

  • HSPのソースを見たい人って、どれくらい居るんでしょうね?何らかの反応があれば考えます。


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