ながら音声

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード mkII版 MODE:5(N60m-BASIC) PAGES:2
関連リンク Making「音声出力」
滑舌厨早口テスト 初音ミクの消失 -イントロ- 音階 生麦生米生卵 寿限無

画面 更新日:2011/01/09
作成日:2010/06/30

 mkII専用の音声出力テストその4、ながら処理のテストです。

 mkIIが、他の処理をしながらの音声再生に挑戦します。
 mkII実機で確認済です。


はじめに
 あまり知られていないかも知れませんが、PC-6001mkII(PC-6601も?)では、音声出力中は他の処理が止まってしまうという仕様があります。

 SRではこの制限が解除されるようになったのですが、Bernieさんのサイトによると音声合成用の割り込みがあるとの事。

 mkIIにはそんな割り込みがな...まてよ通常の割り込みならあるな。という事で、割り込みを使った ながら音声を実験してみました。

使用方法
 mkII実機、PC-6001VW、PC6001V上でcloadして起動して下さい。
 (PC6001Vの操作はReadmeを参照して下さい)
 準備完了の表示が出たら、カーソルキーを押して下さい。
 押したカーソルキーに対応した音声を出力します。
 →:「おはよう」
 ←:「こんにちは」
 ↑:「こんばんは」
 ↓:「おやすみ」
 音声出力途中でもキー入力を受け付けます。

 たまに音声が出なくなる場合があるかもしれません。この場合は、一度スペースキーを押してみて下さい。

ダウンロード

以下、余談
  • 初期バージョンでは割り込み毎に1バイトずつデータを送っていたのですが、V1.1では7バイト(初回の2バイトを除く)を1単位としてデータを送る形に変更しました。
    これでようやく実機でも音声が出せるようになりました。

  • 本当はこれを使ったデモプログラムを持っていくつもりだったのですが、実機で動かないという本末転倒さに、オフの席での公開をあきらめたものです。

  • 6月の最終日に慌てて仕立てたので、途中で音声がならなくなるかも知れません。その時は、一度リセットして下さい(^^;)。


PC-6001mkII 音階