架空請求が届いた

Home PC-6001mkII Program etc

 今日の午後に、以前届いた架空請求メールと同様のメールが届きました。
ぱっと見、ほとんど違いがわからなかったのですが、比較してみると、色々推敲されている様子がわかりました。

※関係ない人の電話番号である可能性も一応あるので、電話番号だけ伏字にしました。
※一部機種依存文字があります。

内容の比較
2009/03/20(金) 10:47
From:touwa.com.050@docomo.ne.jp
Subject:
2009/04/28(金) 13:07, 13:11
From:orient.9@docomo.ne.jp
Subject:



この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続ております。
通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。


退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間10:00〜19:00迄
鞄堅a興信
(TEL)03-****-****
(担当) 中野      
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

(※1)
現在お客様がご使用の携帯端末より以前にお客様が(※2)ご登録されました【総合情報サイト】における無料期間内での退会手続きが完了されていない為、登録料金及びご利用料金(※3)が発生しており、現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続(※4)ております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを行っております。(※5)
通知メール到達より翌営業日(※6)(正午)までにご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い(※7)
@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
A各信用情報機関に対して個人信用情報の登録(※8)
B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始(※9)
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。


退会手続きの開始お支払いのご相談(※10)等をご希望のお客様は下記までお問い合わせ下さい。
総合調査事務局
潟Iリエント通信(※11)
03-****-****
担当 桜井

尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜〜土曜
午前9時30分(※11)〜午後7時迄


 まったくの憶測ですが、以下の考えの下、修正をされているのだと思います。

※1:最初の空白行を3行から1行に減らす事で、可読性を向上させました。
※2:本人が登録した、という事を強調しました。
※3:利用料金発生に関する説明が漏れていたので、追記しました。
※4:言い回しに違和感を持たせる事で、注意深く読ませるよう変更しました。
※5:当社がサイト運営会社であるとの誤解を受けたので、当社の役割を追記しました。
※6:日曜に連絡が取れなかったとのお客様からの意見があり、修正しました。
※7:箇条書きにする事で、手続きの流れをわかりやすく説明しました。
※8※9:調査作業の範囲外ですが、他会社と連携して進めて行きます。
※10:新たに、お支払いに関するご相談も承ります。
※11:会社名をリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。
※12:このたび、問い合わせ開始時間を30分延長しました。

尚、本通知は最終通告となります。
  • 大事な事は最初に書きましょう。
  • 「最終通告」を2回も出さないこと。

 その他、関連や記述内容のツッコミは、こちら(Google検索結果)を参照


その他