フルーツ ラビリンス

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関連リンク (P6)フルーツ ラビリンス

 このプログラムは、PC-6001シリーズ用パズルゲーム「フルーツ ラビリンス」を JavaScriptに移植したものです。これまでプレイできなかった人も、PC-6001の雰囲気を味わって下さい。

遊び方
 このゲームでは、以下の流れで進んでいきます。
  1. トム君を操作して画面内のフルーツを全て取る → 枠の色がピンクに変わる
  2. ゴールに入る → 面クリア!
 面クリアすると、右のリストの該当面の左に「★」が付きますので、進捗の目安にして下さい。
エンディングはありませんが...

  • 選択面開始:リストで選択されている面をプレイします。
  • カスタム:面データを入力する事で、カスタム面をプレイすることができます。
  • やり直し:同じ面を始めからやり直します。「R」キーでもやり直せます。

V1.02
・ゲストブックへの投稿を復活させました。

※ Netscape 4.xでは、JavaScriptの他にスタイルシートも有効にして下さい。
V1.02 2008/05/18

キャラクタ紹介
  • キャラ トム君:このゲームの主人公です。
  • キャラ,キャラ,キャラ,キャラ フルーツ:まずは、これを全て取ることが目的です。フルーツの上に乗っているときは、トム君の帽子が赤になり、ここからトム君が移動すると、フルーツのあった位置に岩が出現します。
  • キャラ :1つだけなら、トム君が押して移動させることが出来ます。
  • キャラ :トム君が移動する事も押す事も出来ない障害物です。
  • キャラ,キャラ バネ:伸びている状態に限り、岩と同様に1つだけトム君が押して移動または縮ませる事が出来ます。縮んだバネは、伸びる方向の空間が空くと自動的に伸びます。
  • キャラ ゴール:基本的に壁と同じ性質を持ちます。画面内のフルーツを取った後にここに辿り付けば、面クリアです。

面データの作成
V1.01 から、面データの作成が可能となりました。

 画面右のキャラクタを選択した後に、画面内をクリックして書きこみます。

  • 面データの出力:作成画面の簡易チェック後、テキストボックスに面データを出力します。
  • テストプレイ:作成画面の簡易チェック後、別ウィンドウで作成画面のテストを行う事ができます。
  • 自動バネ伸び処理:チェックされている間は、画面上にバネを置くとすぐに伸びます。(チェックしてなくても、面データ出力やテストプレイ時に画面内のバネが伸びます)
  • 入力した面データの反映:テキストボックスに入力したデータを作成画面に反映させます。

以下、余談
  • プログラム自身は、大半が「FRUIT PANIC」の流用で済んだので、最低限動く所まではすんなり作れました。しかし、枠の色の処理が Netscape 4.xだけどうにもうまく行かず、試行錯誤してました。

  • 面のエディタもようやく作成しました。良い面が出来たら、ゲストブックに面データを投稿して下さい。



つかみごと検定試験 プログラム FRUIT PANIC