はらぺこへびさん

Home PC-6001mkII Program etc

動作モード MODE:1(N60-BASIC 16KB) PAGES:2

画面 更新日:2003/11/30
作成日:1993/05/27

 このゲームは、常に動きつづけるへびさんを操ってえさを食べて行くアクションゲームです。

自分の糞にぶつからないよう頑張ってえさを食べ続けて下さい。

遊び方
 プログラムを実行すると、初期画面を描画後スタート待ちになります。この状態の時にスペースキーまたはジョイスティックのトリガを押すとゲームが始まります。

 へびさんは、何も操作していない時は前に直進し、カーソルキーまたはジョイスティックの左右で左右に45度に角度で曲がります。このへびさんを操って、どんどんとえさ「キャラ,キャラ,キャラ,キャラ」を食べて行ってください。

 ただし、えさを食べた次の瞬間には、へびさんは驚異的な消化能力をもって「キャラ」に変えてしまいます。この「キャラ」または周囲の壁にへびさんが当たるとゲームオーバーとなります。

キャラ

 ゲームオーバー時は、プレイ内容によるアドバイスと過去5回の平均点が表示されます。

 得点は、えさを食べる毎に1点入ります。ただし、同じ種類のえさを連続して食べると、x2, x3, ...と倍率が上がって行きます。(異なる種類のえさを食べた時に、倍率は x1 に戻ってしまいます) この倍率を利用して、高得点を目指してください。

ハイパーモード
画面

 ゲームのスタート待ちの状態で[かな]をONにした状態でゲームを始めた場合、ハイパーモードとなります。

 この時、通常のモードでかかっていたウェイトが無くなり、全体的に高速になります。通常のモードでは満足できなくなったときにお試し下さい。

ダウンロード

以下、余談
  • オールドゲームとしては使い古された感のあるへび系ゲームですが、自分自身の身体にはぶつからなかったり、障害物の位置をある程度制御できたりと、少し違った雰囲気になったのではないかと思います。

  • ゲームオーバー時に出るアドバイスは8種類あります。これはでたらめに出しているのではなくある程度ゲーム内容を反映させています。意外と(?)的確なアドバイスがでてるような気がしますが、いかがでしょうか?


フルーツ ラビリンス PC-6001mkII