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[357] 【お知らせ】P6掲示板の移行について 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/23(Fri) 11:20:35
  いつもご愛顧ありがとうございます。
当掲示板のCGIスクリプトもKENT-WEBさんからダウンロードした
YY-BOARD v2.63 (1999/08/16)
とかなり古いものですのでここらでバージョンアップすることにします。
現在のこの掲示板を書き込み不可にして、ログ検索のみできる形で設置する予定です。
本日中に作業を行いますので、しばらくお待ちください。


   
Re: 【お知らせ】P6掲示板の移行について 投稿者:Hashi - 2004/01/23(Fri) 11:30:24
ちなみに、新掲示板は
http://retropc.net/hashi/cgi-bin/p6bbs2.cgi
です。

[354] パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/18(Sun) 19:16:29
  やっとこさ完成しました。
スターフォース好きです。ゼビウスはイマイチ(^^;
MyFavoriteシューティングゲームは、他にヴィマナ,グラディウス,雷電,斑鳩です。
ヴィマナもゲーセンで4周目のラスボスまで行きました。(自慢
まぁ、簡単で有名ですからねぇ…


   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:のり - 2004/01/19(Mon) 09:46:35
タイニーが付いて、よりそれっぽくなりましたね。(^^
初代機のモードであればスクロールさせるくらいはできそうですが、
あの弾数と敵の移動速度はP6には辛そうです。

スターフォース、大好きなのですがちっとも上手くなりません。
ゴーデスなんて未だ見た事もありませんし。

>ヴィマナ,グラディウス,雷電,斑鳩

ヴィマナ4周すごいっすね。
弾幕系がお得意でしょうか?
レイディアント・シルバーガンは好きでした。
斑鳩は未体験なので是非遊んでみたいと思っていますが、未だに高値が
付いているようで中々手が出せません。
GC版とDC版、どちらが良いんですかねぇ?
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/19(Mon) 16:18:49
以前からやりたいと思っていたネタをやってみました。
(パピ通トップにて)
思ったよりうまくいきました〜
YMOのライディ〜ン(違
しかし、私は仕事休んで何をしてますか?
あっと、P6V系はにじみ色が出ないです。
iP6系は出ます。つか、黄色ってにじみで出る色なんですっけ?

スターフォースは敵がうまく描けなくて、ほとんど描画して
いません。さすがに4色では難しすぎます。タイニーゼビウス
はスゴイです。
スターフォースの見所では、ラリオス,ジムダステギ,ゴーデス
(の謎)でしょうか。かなり難しいですよね。ジムダ〜くらいは
自力で行けますが、それ以上は…
アーケード版が好きで、Windows版の1500円だったかの移植版を
持っています。エミュうぐぐ

弾幕系は好きかも。でも、首領蜂やサイバリアはダメです。
あと、横シューは障害物があるのでダメ。好き嫌い多いです(汗
レディアント・シルバーガンは横画面の縦シューでしたっけ?
一度だけプレイしたことがありますが、よく分からずに終了でした。
サターン最後のレディアント〜はすごいプレミア付いているらしい
ですね…
斑鳩はDC版もGC版も持ってます。ただ、GC版は袋すら開けてません。(^^;
DC版で19インチディスプレイにRGB出力するとスゴイキレイで、
これ以上は無いです。GCではRGB出力が無いので、汚く映るのが
嫌だったりします。GCはデジタル出力はありますが、そんなテレビ
は持ってないし。
てことで、DC版でRGB出力がオススメですが、手軽に手に入るGC版の
方がいいかもしれません。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:KAW - 2004/01/19(Mon) 22:23:49
スターフォース良いですね。当時はよくプレイしていました。
ゲーセンに置いてあったら、今でもプレイしてしまいそうです。
BGMだけならP6でも出来るような気もしますが、どうでしょう?

ヴィマナ4周目ですか!私は5...面まででした(1周目です)。
ヴィマナってマイナーなイメージがあったんですが、結構知られて
いるようですね。

私はスターフォースもそうですが、ツインビー,ドラスピ,怒首領蜂
等、アドリブでもそこそこ進めるものが好みです。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/19(Mon) 23:37:43
チャチャチャ〜ン チャーンチャーンx2
チャチャッチャチャッチャチャッチャチャッチャチャン
デッデ デッデ デ
デデッデッデッデ デデッ(ずっと)
ですな。
なんか、オープニングのハデさと、その後はずっと同じテンポ
なのがゼビウスに似てますね。
ぜひ!>誰かエライ人

ヴィマナはグラフィックが渋くてぱっと見、イマイチですが
面白いです。私がやり込むきっかけとなったのが、よく行く
ゲーセンでヴィマナを1周クリアしている人がいて、ウマイなぁ
と思い、自分でもできるかも〜と思ったのでした。
当時の雑誌や、今Googleで検索するとあまり良いことは書いて
ないですが、東亜プランっぽくなくて(簡単ですが)良いゲーム
だと思います。
結構みんな知ってるんですね。

ツインビーは良いですな。初代ツインビーは好きです。
ドラスピは難しくて…そういえば、ファミコン版のドラスピは
よく頑張って移植されてたなぁ。(遠い目
東亜系やその後のケイブだとか彩京だとかはあまり考えなくても
プレイできますね。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:のり - 2004/01/20(Tue) 13:22:31
ラリオス,ジムダステギ…懐かしいです。
しかし両方とも撃ち勝った事がありません。
最近になって連射機能で…(^^;

私はX68版で堪能しましたが、このゲームってコンティニューが無いので
未だにゴーデスには出会えずです。
後はエミュ(自粛)

斑鳩はDCっすね。了解しました。
それに私はパッドでシューティングできない人なので、
考えてみればGCではダメでした。

スカイキッドくらいなら、SRで動かせませんかね?秒10コマくらいで。
ドラスピの15色、見てみたいなぁ…
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/20(Tue) 21:36:52
高橋名人の16連射を目指していたので、ラリオスもジムダステギも
ボーナスゲットです。(゜ω゜)ノ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5856/takahashi.jpg

X68kのがうらやましたかったです。
ツレんちでプレイしたっけなぁ…
コンティニュー無いとな。クレジット増やせないんですか?
ゴーデスは私も会った事が無いですねぇ。
あのゴーデスの位置を示す古代文字は見たことがあるような
気がしますが。。。

DCはアーケードスティックを買えばゲーセンばりにプレイ
できますね。斑鳩はビジュアルメモリにプレイ記録を保存
してプレイ時間などによってオマケCGが見れるので、メモリが
ささる純正のアーケードスティックが良いです。あ、もう
持ってますか?私はサターンのコントローラがつながるアダプタ
を買って、サターンのスティックでプレイしたんですけど、
後でDCのスティックも買いました。
GCはアーケードスティック出てないんですっけ?

ドラスピ15色…ムムム
   
Re: チャチャチャ〜ン チャーンチャーンx2 投稿者:すさずま - 2004/01/21(Wed) 21:35:23
そのネタも〜らいっ!(^^;(何が)
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/21(Wed) 23:18:50
>そのネタも〜らいっ!(^^;(何が)
あ〜げたっ!(何を)

ここで募集しますッ!
どなたか、ドラゴンスピリットのオープニングデモ
(アムルが崖で剣を空に突き刺して落雷して感電死もとい竜化のアレ)
の画像を下さいッ!!
PCエンジン版がいいかも〜。夜露死苦!<死
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:MORIYA - 2004/01/21(Wed) 23:44:02
> (アムルが崖で剣を空に突き刺して落雷して感電死もとい竜化のアレ)
> の画像を下さいッ!!
> PCエンジン版がいいかも〜。夜露死苦!<死

PCエンジン版はオープニングデモがなかったと思います。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/22(Thu) 00:14:35
ふぅ。とりあえずタイトル画面をアップ。PCエンジン版は背景が
深緑色でしたが、P6の緑って明るすぎるので黒にしてました。

>PCエンジン版はオープニングデモがなかったと思います。
…ガガーン!!Σ(゜□゜ノ)ノ
ど、どおりで探しても出てこなかったわけか!
じゃ、じゃあアーケード版でもOKです。
お願いします。m(_ _)m
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:のり - 2004/01/22(Thu) 01:54:34
おぉ〜っ。あむるーっ。
リクエストにお答え頂きまして、ありがとうございました。(^^
やっぱり15色は(略)

PCエンジンのオープニングって無かったんでしたっけ…
頭の中で勝手に補間してしまい、有ったような気になってました。(^^;

横画面ドラスピとしてはX68版にもそんなモードがありましたよね。
PCエンジン版もX68版も持っていたはずなのですが、残念ながら
どちらもすぐに使える状態にはなっていないので、アーケード版を発射します。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/22(Thu) 22:12:06
(C)1987,1988 NAMCO LTD.がNYAMCOになってなかったので
直しました。(直したと言えるのか?)

のりさん、ありがとうございました〜
てことで、サクッとデモのGIFアニメをば。
http://retropc.net/hashi/p6draspidemo.gif
最後のコマが上にずれてるのはご愛嬌ってことで。(^^;
でも、最後のコマのアムル(竜)の色がお気に入りです。
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:のり - 2004/01/23(Fri) 10:13:19
おぉ〜、まさかお送りした絵全部をご利用頂けるとは思いませんでした。
ブルードラゴンが美しいですね!
保存してから各コマを堪能させて頂きました。
やっぱり15色(しつこい)
ブルードラゴンの位置がもっと下のカットの方が良かったですね。(^^;
   
Re: パピ通に「スターフォース for P6」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/23(Fri) 11:16:50
どうやらP6の15色は青のグラデーションがキレイに出るようですね。
パピ通のソニックを見ると、赤系もキレイです。
一応、手持ちのドラスピ原画を全部P6パレット減色&リサイズした
ので、あとは細かい修正をするだけです。
公開はそのうち〜
ドラスピオープニングGIFアニは1枚の静止画で見ると色数が少なくて
味気ないかもしれませんが、連続で見るとなかなか良いですね。

[356] Netscape について 投稿者:Windy 投稿日:2004/01/20(Tue) 01:41:15
  Netscapeの事が出ていたので、ちょっとだけ・・。
Netscapeですが、今、7.1以降のリリースが止まってしまっている状態です。(汗)
そして、定期リリースの嘆願署名が始まっています。
http://member.nifty.ne.jp/georgei/petition.html
http://member.nifty.ne.jp/georgei/save_ns.html

詳しくは、上記アドレス参照なのですが、簡単にいうと、
AOLが、Netscapeの元社員を解雇して、Netscapeの新リリースを止めただけでなく、
Netscape というブランドを、私物化して、他のことに使おうとしています。(汗)
それに反発した、Netscapeのユーザの方が、ネット上で、署名運動をしています。

現状では、新しいNetscapeを使いたい場合は、Mozilla.org で
オープンソースで開発中の、Mozilla ブラウザ・メーラーに移行が望まれますが、
出来れば、Netscapeという形での、ブラウザ・メーラーの存続を望みたいものです。

私自身は、すでにMozllaに移行しているので、えらそうなことはいえませんが、
私が、インターネットを初めて使い出してから、ずーーーっと使っていたのは
Netscapeなので、残って欲しいと思っています。
それでは、堅い話失礼しました。(_)


   
Re: Netscape について 投稿者:のり - 2004/01/20(Tue) 13:21:26
Netscapeにはいつもお世話になっているにも関わらず
そんな事になっているなんて知りませんでした。(^^;
これは署名しておかなければ。

私が初めてwwwした時はNCSA Mosaicでした…あ、歳が(以下略)
   
Re: Netscape について 投稿者:Hashi - 2004/01/20(Tue) 21:46:26
ガーン!Σ(゜ω゜;
ネスケが!ネスケが!!モジラーの危機!?
っても、モジラプロジェクトは別個で動いているんですよね。

>私が初めてwwwした時はNCSA Mosaicでした…あ、歳が(以下略)
私はネスケ2.xでした。あ、IE2.0かも。
が、大学の計算室にはMosaicもあり、触ったことがありますョ!
つーか、1995年からインタネしてますから…あ、歳が(以下同文)
   
Re: Netscape について 投稿者:metal-master - 2004/01/21(Wed) 15:10:06
>が、大学の計算室にはMosaicもあり、触ったことがありますョ!
>つーか、1995年からインタネしてますから…あ、歳が(以下同文)

はじめてインターネットをやったのは大学の授業ですね。
教育にインターネットをいかに利用するかなんて課題で、
レポートを書いた記憶もばっちりあります(笑)
ちなみに1995年でしたよ・・・あはは。
あと、その頃はメーラーなんて知らなかったので
telnetでメール読んだりしてました(笑)

ちなみにNetscapeはGOLDを使ったのが最初だと思います。
で、4.xでメーラーを利用するようになってからしばらく使ってましたね。
Slackwareを利用していた頃も利用していました。
ただ、6でしたっけ?スキンが使えるバージョンになったのは。
あれが重いなどの理由から自然とDonutなどに移行しました・・・
   
Re: Netscape について 投稿者:Hashi - 2004/01/21(Wed) 16:21:20
>教育にインターネットをいかに利用するかなんて課題で、
そ、そんな授業が…
ウチの大学は最初っから(junetの時代からかも)接続されていて、
IRC接続もしたりしてました。
私も最初のメールは計算センターにアカウントを作ってもらって
telnetしてemacsから読んでました。(^-^)ノ
IRCも最初はemacsからやってたなぁ。
最初のホームページも大学のサーバに作ってました。その時は
さすがにP6のコーナーが無かったです。それが1996年だったかな。
Windows95が出てインターネットが一般的になってきた頃です。
自宅ではモデム付属のNN3.1だかとIE3.01を使ってましたね。
IEはまだまだ遅れをとっていました。
そういえば、「インターネットはあと2年で廃れて無くなる」
と予言した教授が居たっけ。あの超問題教授が...
あと、Niftyはやってないです。P6の次がPC9821でしたから。

>ただ、6でしたっけ?スキンが使えるバージョンになったのは。
たしか…そうだったような。
6は重かったし、大きな仕様変更で非難が多かったですね。
あ、そか、7.1でもクラシックに変更できるんだ。
…おお!4.0時代の画面にタブが付いてる!
しかし、変更しても軽くなったかどうか分かりません。(-_-;

だんだん昔話に。(^^;
で、isioさんのiP6がネットで〜(とP6につなげてみる)

[355] ベーマガ1983年3月号「反射衛星砲」「パズル16」追加 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/19(Mon) 23:10:45
  連続更新〜。

で、にじみの話の続き。
以前、keiさんに聞いた時、ドットが
□■の並びならA色、
■□の並びならB色、
□□の並びなら白色、
■■の並びなら黒色、
(A色、B色は赤or緑)
で、これ以外の並びによる色って発生するんでしょうか?
私が作ってみた雷電のタイトルは、RAIDENの文字が黄色になっています。
赤,緑,黄,黒の4色…あ、白が無い。黄色が緑で、緑が白のこと??
一応、ココ↓に置いておきます。
http://retropc.net/hashi/p6raiden1.p6


   
Re: ベーマガ1983年3月号「反射衛星砲」「パズル16」追加 投稿者:kei - 2004/01/20(Tue) 00:04:10
乗っていますね、Hashiさん。(^^)


で、にじみについて。
N60のSCREEN4には、白黒モード(COLOR,,2)と緑黒モード(COLOR,,1)の2つがありますが
そのどちらのモードでも色ずれが起こります。

IPLの10行で緑黒モードを宣言していますが、画面データにアトリビュートも全て含まれているので(上書きされるので)、この宣言は意味を持ちません。
ですから、画像表示後に好きなモードを宣言すれば良い、という事になります。

試しに、上の雷電プログラムを終了後、ダイレクトに「SCREEN 4,2,2:COLOR ,,2」と打ち込みリターンキーを押し
ページ切り替えキーで2ページ目を見てみてください。白黒モードですよね。

なので、IPLの150行の、EXEC&H8600とSCREEN,,1の間に「COLOR,,2」と入れるといいでしょうね。

・・・そういう事ではなくて!?

# 間違ったことを書いていたら、だれかフォローしてください。(^^;;;;
   
Re: ベーマガ1983年3月号「反射衛星砲」「パズル16」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/20(Tue) 00:31:20
>乗っていますね、Hashiさん。(^^)
(・ω・)ノ
でも、後先考えてません。(汗

>ダイレクトに「SCREEN 4,2,2:COLOR ,,2」…
な、なるほど!!
P6V系でもバッチリにじみが再現できました!
ありがとうございます。
赤・緑の組み合わせ以外の色ずれが見れてちょっと新鮮でした。
   
Re: ベーマガ1983年3月号「反射衛星砲」「パズル16」追加 投稿者:のり - 2004/01/20(Tue) 13:27:18
飛ばしてますね〜。
楽しませて頂いてます。(^^)/

緑黒モードも滲むんですねぇ。 知りませんでした。
実機でもやってみましたが、なんだかうちのモニタでの発色は汚かったです。
白黒滲みでの発色用に調節してあるからかもしれません。(^^;

[353] レベルX 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/15(Thu) 16:51:27
  今週末の予定が決まりました。
なんか、マンションから30分で着くっぽいので、恵比寿の
東京写真美術館でレベルXを見てきます。
探さないでください。(;;)/~
(撮影禁止だろうなぁ…)


   
Re: レベルX 投稿者:Hashi - 2004/01/17(Sat) 18:46:45
雪の振る中、レベルX(エッキス)に行ってきました。
すでに16時前で、空いているかなぁと思ったら一杯でした。(@_@)
で、レトロPCユーザとしては見るところはほとんど無し。
宮本茂氏や中祐司氏など著名な人たちの履歴書などがあり、
小島秀夫氏のところにMSX2+とメタルギアのソフトに資料が
展示してありました。
我等が堀井雄二氏のコーナーにはドラクエと古い少年ジャンプ。
履歴書にはラブマッチテニスのことは皆無。(-_-#
「ポートピア連続殺人事件をパソコンで…」と主催者のコメント
が入っていた程度です。
1981年5,6号だったかのI/Oも展示してあったな。チュンソフトの
中村氏のコーナーだったかな。
ファミコンのソフトを見てもあまり楽しめなくて、30分見回ったら
飽きました。(汗
ファミコンのプレイアブルなのがいくつかあったので、得意だった
グラディウスをプレイ。コナミコマンドを駆使しつつ(スミマセン)
3周クリアしたところで周りの迷惑を考えてやり逃げしました。
そのまま帰宅。結局、グラディウスしに行っただけか…
   
Re: レベルX 投稿者:Hashi - 2004/01/18(Sun) 02:20:31
あまり面白くないのは、P6というファミコン並に古いものを
現役で扱っているからでしょうかねぇ。
ファミコンへの思い入れもそこそこあるんですけど…
   
Re: レベルX 投稿者:metal-master - 2004/01/18(Sun) 03:00:35
ノリが微妙に違うとかそういうことでしょうか?
それならなんとなく理解できるような。

もしくはファミコン自体がレアではないから
中古ショップでいつでも手に取る事ができるし
そういう意味で珍しさが無いのかもしれませんね。
   
Re: レベルX 投稿者:Hashi - 2004/01/18(Sun) 15:22:20
説明しづらいのですが、あの展示スペースでファミコンの
全ソフトを紹介するのは無理があるため、パッケージが
並べてあるだけなんです。
プレイできるものもありますが、ただの遊び場になっている感じ。
それと、これは私の暴言ですけど、来場者のファミコンレベルが
低いと思いました。
えっと、グラディウスをプレイしていて後ろからアベックが
「あ、コレ知ってる。懐かしー!サラマンダだよね」
違うんですけど。(-_-;
この会話、2回聞きましたよ。
燃え(ろ)プロ(野球)のホーナーのバントホームランも
話している人が結構いました。でも、バントホームランできる
燃えプロって初代だけじゃなかったっけ?プレイアブルなのは
初代じゃなかった気が。
と、まぁマニアな意見で申し訳ないです。
今でもファミコンは現役ですね。中古屋に溢れているし。
最後に生産されたニューファミコンが展示してありました。
でも、パチモンファミコンはまだアジアで生産されつづける
でしょうね。

そうそう。ファミコン版のグラディウスはエンディングの
メッセージが毎周違います。(ちょこっとだけですが)
そのことが当時ファミマガだったかに載っていて、7周して
確認しました。暇人ですな。(^^;
   
Re: レベルX 投稿者:のり - 2004/01/19(Mon) 09:30:48
>「あ、コレ知ってる。懐かしー!サラマンダだよね」

そりゃまた難しい間違い方を…
サラマンダ知っててグラディウス知りませんか…。(^^;

[352] トリトーンとか 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/14(Wed) 13:09:16
  スレッドが延びてきたのでこちらに。
スターフォース…ハァハァ
あ、タイニー付けたほうが良かったカモ。

のりさん:
>この3連休は延び延びになっていた初詣に行ってました。(^^;
>今年はスペハリやキャッスルエクセレントやマッピーに出会えますように…
きっと神様は(以下略)
出会えたらきっとホームページに色々と解析結果が…
のりさんがスペハリやキャッ(中略)に出会えますように。
(−人−)ナム〜
トリトーンもヤっちゃって下さい。:-)

metal-masterさん:
>報告ですが、早速P6版クリアしてみちゃったりしましたが、
早ッ!
なるほど、MSX版とP6版は音楽がほぼ同じなのか。
おお!MIDIだ!おいしく頂きました。いやぁ、いいですねぇ。
某所で88版のMIDIを聞いたところ、88版も同じっぽいです。
ただ、P6版のワンフレーズは無かったので、P6特有かもしれませんね。
トリトーンの着メロ欲しいなぁ…
ドアドアmkIIのロード中の音楽とかも。

私も歌って踊れるオタクを目指していますが、よく考えたら
歌えたとしても踊れません。(>_<)
スポーツは毎日の通勤とアキバ巡礼くらいだったり。
ダメすぎる…
冬は寒いですよね。外に出たくないですよね。冬は室内で
レトロゲー攻略です。(^^;
ロードレーサーは春と秋がメインシーズンでしょうか。
室内トレーニングは身近な所で腕立て腹筋背筋でもすれば
違うんでしょうけどねぇ...


   
Re: トリトーンとか 投稿者:のり - 2004/01/14(Wed) 18:03:46
おぉ〜、ありそうだ。>スターフォース

>Hashiさん
 トリトーンではなく、ハイドライドでやっちゃいました。(^^;
 Hashiさんのレビューとは被らない所を狙ってみたつもりですが、いかがでしょう?

>metal-masterさん
 はやっ!
 そうそう、これだ〜!>midi
 すかっり忘れていましたが、脳みその深い所に焼き付いていたのを思い出す事ができました。
 .midでしたので、簡単に着メロに変換できないかとボーダフォンの変換ツールを
 使ってみましたが、仕様制限で幾つかの音が出なくなってしまいました。
 そう簡単には行かないものですねぇ。残念。
   
Re: トリトーンとか 投稿者:metal-master - 2004/01/14(Wed) 19:41:03
一応今回はレビュー内で使うmidiは全て作ろうかと思います。
BGMが違うのはどの機種かなどかなりわかってきましたよ。
期待に応えられる内容になるかどうかは別として、
世の中のトリトーンレビューの中では
最も濃いものを作る準備は整いつつあります(笑)

>トリトーンの着メロ欲しいなぁ…
>ドアドアmkIIのロード中の音楽とかも。

ん?何かささやきました?(笑)
midiは作ることはできますが着メロなどはPCでできるんですか?
実は自分の携帯が古すぎる機種だけに、
ノーマークだったりするんですよ(汗)
   
Re: トリトーンとか 投稿者:Hashi - 2004/01/15(Thu) 11:00:47
仕事がヒマで眠くなります。時間がもったいない。
こういう時にP6作業ができるといいのですが、他の人の目もあるので
資格勉強などをして時間を潰します...

のりさん:
スクロールするP6ハイドライドはナイスです。
プログラム書ける人はうらやましいです。得意な分野でアプローチ
するのがいいですね。

>.midでしたので、簡単に着メロに変換できないかとボーダフォンの変換ツールを
そんなんがあるのですか?
知りませんでした。でも、完全に再現されないのですね。
どのくらいまで鳴るのか試してみたいところでもあります。
ファミコンエミュなどでも、ゲームのBGMをMIDI録音する機能が
あるらしいので、それを使って着メロにしている人が居るかも
しれませんね。
以前、J-PE02という全面液晶ケータイで音符入力できたので
スペランカーの音楽を打ち込んだことがあります。
最近のケータイでも着メロの打ち込み機能があるらしいですが、
私のケータイには無いです。

metal-masterさん:
実は、ネスケ7.xでブラウザから.midファイルの再生ができない
ので、レビューコーナーのMIDIが聞けなかったりします。
ブラウザを変えずに解決する方法はないのかなぁ。
まぁ、IE使えばいいんですけど…
トリトーンマスターに近い存在ですか!
やはり、誰もやらないものをやるのが楽しいですよね。

ドアドアmkIIのロード中ミュージックは需要がありそう…
   
Re: トリトーンとか 投稿者:metal-master - 2004/01/15(Thu) 14:22:13
> 実は、ネスケ7.xでブラウザから.midファイルの再生ができない
> ので、レビューコーナーのMIDIが聞けなかったりします。
> ブラウザを変えずに解決する方法はないのかなぁ。

これはですね、ブラウザを変えずにというか
Netscapeには対応しないタグを利用しているので、
今後も無理だったりすると思います。すみません。

ただ、midファイルをブラウザ上で再生させるとなると
案外多くの方に楽しんでもらうようにするには
やはり今のようにBGSOUNDを利用する方法が良いと判断したので、
Netscape自体が対応するのを期待するしかない状態です。

詳しくは下のサイトに書かれています。
http://www.interq.or.jp/blue/inside/media/midi_embed.html

以前はEMBEDを利用していたりしたのですが、
外部音源などを持っていない方には聞こえないなど問題が発生したり、
細かい問題が多発したりしたので・・・
でも、自分で自分のサイトのことを書くのもなんですが、
音楽が無いほうがゆっくり読めたりしますし必要ないかも(笑)
ただ、画像や音楽は文字を読むより直接的というか
印象が物凄く変わるので今後も利用していきたいと考えています。
   
Re: トリトーンとか 投稿者:Hashi - 2004/01/15(Thu) 20:04:35
MIDIについて:
なるほど、そうなんですか。
ブラウザのシェアは、アクセス解析をしていて分かるのですが
数年前はまだ ネスケ:IE=3:7 くらいあったのが、今では
1:9程度まで下がってます。実際のシェアもそのくらいらしい
ですから、IEを意識したページでも仕方が無いと思います。
ただ、IEのみ表示される(ネスケでは表示されない)ページは
論外ですが。

さて、vodafoneにMIDIファイルをスカイメロディ(SMAF形式)に
変換し、メールで送信してケータイ側で着メロとして登録でき
ました。
MIDIをSMAFに変換するツールはPsmPlayerを使いました。
もう一つ、違うツールを使ったら、端末側で違う曲になってしまい
ました。(^^;
PsmPlayerはシェアウェアですが、試用期間内なら普通に使える
のでオススメかも。
これでトリトーンの着メロが…クックック
後はドアドアだな。
   
Re: トリトーンとか 投稿者:のり - 2004/01/15(Thu) 22:21:35
おー、正規のツールじゃなくても作れるんですねぇ。SMAFって。
私が試してみたのはこちら↓にあった奴でした。
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html
ここにwavやmidからmmfへと変換してくれるツールが。

ところで、正常変換できました?
あれから調べてみました所、「3オクターブ内に収まっていない」旨の
エラーであるらしい事がわかりましたが、具体的にどこがそうなのかは
さっぱりです。(^^;
ツールの性能が良ければ、ツールで吸収してくれるのかも…

後はドアドアですか。(^^
   
Re: トリトーンとか 投稿者:Hashi - 2004/01/15(Thu) 22:51:48
>ここにwavやmidからmmfへと変換してくれるツールが。
そのツールはwavからも変換できるんですね。
てことは、ドアドアのロード音をwav録音して…グフフ

で、実は正常変換できませんでした。
4オクターブがどうのとかサイズがどうのとか言われ、
大きいMIDIファイルはカットされました。J-T08では
40和音はダメなのかな。
16和音でも十分聞けますけどね。
   
Re: トリトーンとか 投稿者:Hashi - 2004/01/16(Fri) 00:33:21
げふッ!
ドアドアmkIIのロード音楽をwav録音してSMAF変換したんですが、
ノイズが強調されたり音が篭ってしまったりファイルサイズが
大きくなりすぎたりして使えませんでした。(>_<)
MP3にしてMP3プレーヤで聞くかなぁ。
やはり、どなたかMIDIに起こしてゲフンゲフン

[350] ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/10(Sat) 17:25:32
  「立体三次元迷路」は重力の概念が無く、慣れるまで時間が
掛かりました。慣れたら気持ちいいです。:-)
「グラフィック霊感ゲーム」は…うーむ。(汗
絵がキレイでした。(^^;


   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:KAW - 2004/01/10(Sat) 19:08:30
「立体三次元迷路」画面が緑なので、なんかMZっぽいですね。
キャラクタ表示だったら、もっと速く動くんでしょうが。

「グラフィック霊感ゲーム」ファミコンでも似たようなコンセプトの
ゲームがあったような...。確か「マインドシーカー」でしたっけ?
4番のキャラクタって何なんでしょ?ずっと見てると人の顔にも見え
てきます。


この休みのうちにP6関連のページを完成させようと思いつつ bernie
さんのサイトを巡回していると、なんと「P6」ロゴ!じゃなくて
1/10が「&b0110 → Binary P6 day」らしいじゃないですか!

この機を逃すとタイミングを失いそうなので、急いで作り上げました。
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/11(Sun) 00:10:39
あ、「立体三次元迷路」は確かにMZみたいですよね。
3Dダンジョンとは違い、重力が無いのと、上下のキーで上と下の
向きを変えるため方角的なイメージがつかみにくいです。
まるで宇宙でジャングルジムの中に居るみたい。
iP6Winでウェイトと描画をオフにするとちょうどイイ感じでした。

マインドシーカー…あの伝説のゲームですね。(^^;
TMネットワークが宣伝していたような。
4番目のキャラはダイヤらしいです。
左から、りんご,メロン,いちご,ダイヤ,バーガーの並びです。

P6VWが公約?通りバージョンアップしましたね。
1月10日で2進数110の10進数は6でBinary P6 dayだったのか!!
偶然に当サイトでも更新できて良かったです。
なるほど、そういうことで公開されたのですか〜
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:のり - 2004/01/11(Sun) 00:29:05
立体三次元迷路って、P6にもあったんですね〜。
私はPASOPIAでやった口ですが、操作方法が同じ感じです。
PASOPIA版は迷路作成にものすごい時間がかかっていましたが、P6はどうでしょうか?

マインドシーカー…、発売翌週に¥500で売られていたのが印象的でした。(^^;
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/11(Sun) 01:24:47
「立体三次元迷路」の元はBasicMasterL2/Jr.用らしいです。
へぇ、PASOPIA版もあったのですか。
P6版も最初の迷路作成時にものすごい時間が掛かります。

発売日翌週で500円…伝説のソフトですね。(汗
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:yoizou - 2004/01/12(Mon) 15:59:00
立体三次元迷路は打ちこんだ気がします。なぜかテープに残ってないのですが、、、
AX-5 QUESTファンだったんで、それと比較して許せなくて消してしまったのかも知れません(苦笑)
全くコンセプトが違う作品なのに、ちょっと惜しいことをしました。当時の自分に活!!!

計画失敗でブルーだったんですが、ちょっと復活しました。
昔の雑誌発掘やテープ吸出しなどに精を出すことにします(逃避とも言う、、、)
   
パーソナルコンピュータ発祥の地 投稿者:Hashi - 2004/01/12(Mon) 19:48:22
この3連休も特に何をするでもなく、引き篭もりまくりなのも
なんなので、ちょっくらアキバでも行くかと、ラジオ会館の7F
「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレート
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010927/nec.htm
を撮影してきました。
http://retropc.net/hashi/tk-80.jpg
自分が映りこんでいるのがアレですが。(-_-;
んで、いつも通り何も買わずに帰ってきたと。
ネタとして、ラジオ会館のFirstPointにPC-80s31が未確認付属無しで
5800円でした。PC-60m43とか80mkIIなどは未だに値札が付いてません
でした。
あと、FirstPoint3で88FAと80mkIIとPCエンジン内蔵ディスプレイが
売ってました。値段は推して知るべし。
FirstPoint2ってどこにあるんだろう?

QUESTはかなりスクロールスピードが良いのでしょうか?
リザードも結構頑張っているなぁと思いますが、アスピックがもっと
いいので見劣りしてしまいます。後発だから当たり前ですけどね。
QUESTかぁ…オリオンの裏に隠れた名作ですね。

>計画失敗でブルーだったんですが、ちょっと復活しました。
>昔の雑誌発掘やテープ吸出しなどに精を出すことにします
計画失敗は良くあります。(^^;
それより、計画して実行しないことが多々…(汗
しばらくは現実逃避するのも良いでしょう。
私も逃避したい…
   
投稿者:metal-master - 2004/01/12(Mon) 22:39:42
Hashiさん写ってるじゃないですか(汗)
これでネットデビューですね?

こっちは3連休引き篭もらないために
フィットネスに体を動かしに行ったりしてましたが
こっそりトリトーンを解いたりしてました(笑)
レビューすべきかどうか悩みつつ一応完全マップつくってみましたが、
でも、一旦保留ですね。ネタに困った時にでも出そうかと(笑)
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:Hashi - 2004/01/13(Tue) 13:01:55
ネットデビュー…やべぇ!
でも、識別できるほどじゃないので良しとします。(^^;
ネットアイドルになれますか?

フィットネス!!レトロPC系サイト運営者なのになんて健全な!!<オイ
トリトーンは重要ですネ。安心しました。:-p
そういえば、ハイドライドに続いてトリトーンもP6版と他機種
ではBGMが違うというネタをどっかで見た覚えがあります。
他機種の音楽は聞いたことがありませんが、P6版は
「トリトーンのBGMといったらコレ!」というくらい覚えています。
ロード中も音楽が鳴ったんだっけ?
で、トリトーンは昔ピーコ品を持ってたんですが、上書きしたか
何かで紛失。(涙
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:のり - 2004/01/13(Tue) 15:13:17
ネットデビューおめでとうございます。<違
この3連休は延び延びになっていた初詣に行ってました。(^^;
今年はスペハリやキャッスルエクセレントやマッピーに出会えますように…

トリトーンはハイドライドと並んで美しい15色モードがお気に入りです。
私もいつかはマップ作りたいと狙っていましが、先を越されてしまいましたね。
濃いレビュー期待してます!
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:metal-master - 2004/01/13(Tue) 20:36:30
ありゃりゃ、トリトーンはレビューを狙ったわけではなかったのですが(汗)
こうなったらMSX版とP6版との比較なんてやってみましょうか。
ちなみにMSX版はROM版とTAPE版が出ていて、
内容が一部違うという情報もあったりしますし、
ちょっと真面目にやってみましょうか(笑)

でも、ぜひのりさんも遠慮せずやってくださいよ。
私の方でマップを作ったのはあくまでMSX版のみですしね。
   
Re: ベーマガに1983年3月号「立体三次元迷路」「グラフィック霊感ゲーム」追加 投稿者:metal-master - 2004/01/13(Tue) 23:42:29
報告ですが、早速P6版クリアしてみちゃったりしましたが、
MSX版(今のところROM版をクリアしたのですが)と違う部分がありますね。
これはやっぱりレビューをすべきかどうか・・・

ちなみにBGMの違いについてですが、
少なくともMSX版と比較するとゲーム中の音楽とエンディングについては同じです。
ですが、MSX版だとタイトル画面、P6版だと読み込み中に流れる音楽は
一緒と思わせつつ実はパートがP6版の方が多かったりします。
おそらく読み込み時間で短い曲が流れると飽きちゃうのだろうとでもいう配慮と思いますが、
それでもあの短さですからねぇ・・・でもあの曲実は凄く好きだったりします。
しかもいいかげんなりに既に作ったりしちゃってます(笑)

http://trauma.keddy.net/temp/triton-temp.midi

で、これはMSX版ですがP6版と比べてみてください。パートが少ないですよね?

>フィットネス!!レトロPC系サイト運営者なのになんて健全な!!<オイ

「目指せ!ゲーマーに見えない管理者!」をスローガンに掲げて
日々精進したりしちゃってます(笑)
オフの時にも話しましたがロードレーサーが好きなんですよ。
でも冬場は外は寒かったりするので室内トレーニングなわけです。
きょ、虚弱だったりするわけでして・・・はは。

[346] 謹賀新年 投稿者:すさずま 投稿日:2004/01/01(Thu) 14:14:15
  クリスマスって何?
大晦日って何?
お正月って(以下略)

というコトで(^^;年末の一大イベントも無事終え、年末年始のシゴトも終えて
ようやく自由の身となりました(笑)
気がつけばあけましておめでとうございます<(_ _)>
この間にも「でーば」だったり愛アプリだったりオフだったり液晶モニタだったりで
賑やかですね。
今年も何かと話題の多い年になりますようお祈りしております。

とりあえず時間が出来たので、何かやってみたいですが・・・まずはボーっと考えてますか(^^;


   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/01(Thu) 18:57:14
あけましておめで…はぅあ!!Σ(゜人゜;
すさずまさんに先を越された!!

去年は確かにP6に限らずレトロPC系に賑やかでしたね。
実りのある年でした。今年もそういう年にしたいです。
で、本日、フラッと寄ったハードオフに6601のマニュアルと
アプリケーション説明書が各100円ずつでジャンクコーナー
にて発見!これはきっと神様がかわいそうな私にお年玉を
くれたのでしょう。きっとそうに決まってる!(;;)
前の持ち主は、66でパソコンの勉強していたようで、赤鉛筆や
ボールペンの跡、ページの折り目がたくさん。でもいいんです。
今までmkIISRのマニュアルしか持ってなかったから。
ひょっとして本体もあるかも!と思って探したのですが、MSXが
3台とタウンズが1台とX68kが1台あるだけでした。
それにしてもハードオフの値段のつけ方は、普段マックスロードやら
オークションを見ている人からすると安くて安くてしょうがないです。
レトロ系ソフトもいくつかありましたが、1000円とかその程度でした。

さて、私は明日の昼に東京へ戻ります。
冬休みもあっという間だったなぁ。
では、今年もよろしくお願いします。
   
Re: ベーマガ追加 投稿者:のり - 2004/01/01(Thu) 23:06:41
あけまして、おめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

>で、本日、フラッと寄ったハードオフに6601のマニュアルと

良いですね〜。
私も帰省した際には、行った事の無いハードオフに行ってみようと思います。
私もかわいそうな人なので、お年玉が見つかるかもしれません。(^^;

>さて、私は明日の昼に東京へ戻ります。

私は明朝より南下しますので、入れ違いですね。(^^
愛読書としてTechknow6000を持って行こうと思います。
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/03(Sat) 00:44:36
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

>私は明朝より南下しますので、入れ違いですね。(^^
「明朝」を「みんちょう」と読んだ私はアレですか。

>愛読書としてTechknow6000を持って行こうと思います。
それはVアプリのナニのためですか〜
   
Re: 謹賀新年 投稿者:KAW - 2004/01/04(Sun) 16:44:04
明けましておめでとうございます。

また今年もなんとかネタを提供できればと思っているので、よろしく
お願いします。某所でこっそり公開しているHPもなんとかせねば...。
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/05(Mon) 20:22:07
KAWさん、ども〜。
おめでとうございます。

ネタ…私も一つ思い付きました。パピ通ネタですけど。(-_-;
ただ、それを再現するためにはちとツールが必要で。
んー、イラストレーター系かなぁ。

>某所でこっそり公開しているHPもなんとかせねば...。
触れてはいけない所ですかッ!?
   
Re: 謹賀新年 投稿者:KAW - 2004/01/06(Tue) 00:07:02
>触れてはいけない所ですかッ!?
いやいや、ここに書いている時点でそれはないです。
ただ、これまで作ったP6ネタのページが一部完成していないので、
どうしたものかと思っている所です。

   
Re: 謹賀新年 投稿者:のり - 2004/01/07(Wed) 23:42:19
Hashiさんに習い、比較的近所のハードオフへと行ってまいりました。
まったく期待していなかったのですが、なんとタッチパネルPC-6051を発見、保護しました。
専用ペンなる物はありませんでしたが、紙を固定する磁石も付いててビックリです。
まだ動作確認はしていませんが、比較的きれいなので期待しています。
神様、ありがとう。(^^

Vアプリのナニは、とりあえず満足したので、放置〜。
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/08(Thu) 00:24:59
おお!
タッチパネルとはイイですね。
神様はやはりかわいそうな人を見ておられます。
普段は見てるだけで何もしてくれませんが。:-p

>Vアプリのナニは、とりあえず満足したので、放置〜。
スペック的にも辛いようですからね。
またケータイで動かしたいソフトがあったりして気が乗った時にでも。
   
Re: 謹賀新年 投稿者:天丸 - 2004/01/08(Thu) 17:40:20
とりあえずおめでとうございます(^^;

年明けでますますパソコンの調子が悪いです。
思えば昔のマシンは熱暴走以外に挙動がおかしくなる事は無かったなぁ…
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/08(Thu) 19:39:38
を、某所で暗躍し(以下同文)。

>年明けでますますパソコンの調子が悪いです。
タイムリーネタです。
調子が悪いといえば、私の本日の仕事はSystem Not Foundになって
しまった上司のPCの復旧作業でした。リカバリCDが付いておらず、
HDDのリカバリ領域からリストアできるタイプのものだったのですが、
なぜか領域が壊れているらしく復旧できず。
WinXPのCDから入れてみたものの、ドライバは入らないしメーカの
ホームページにも置いて無し。
再セットアップには自分で再セットアップ用CDを作成する手順に
なっていたようで、それをやってなかったのが(上司の)失敗でした。
最後の手段で、もう1台の同一機種でCDを作成してリストアできました。
上司「もう1台、同じのを買っておいて良かったな」
俺「うーん…(そういう問題じゃないだろ!リースとはいえ、無駄な金を
使うなよ。そうやって新しいPCとっかえひっかえしてブツブツ…)」

続けて、隣の仕事仲間のPCが異常に重たくなったと言われて、なぜか
オイラが対応。(涙
ノートン先生の再インストールで復活。
明日は某万博関係会社のPC異常の対応に行ってきます…
そんなんばっかりや。(;;)

>思えば昔のマシンは熱暴走以外に挙動がおかしくなる事は無かったなぁ…
BIOSのフラッシュメモリとかHDDとか、書き換え保存できるメモリが
付いた頃からPCがおかしくなってきたような気がしますね。
国産コンシューマ向けPCの最初のウイルスはX68K用でしょうか?
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/08(Thu) 19:41:26
>WinXPのCDから入れてみたものの、ドライバは入らないしメーカの
>ホームページにも置いて無し。

メーカはN○Cだったりして。(-_-;
   
Re: 謹賀新年 投稿者:yoizou - 2004/01/09(Fri) 23:38:31
> BIOSのフラッシュメモリとかHDDとか、書き換え保存できるメモリが
> 付いた頃からPCがおかしくなってきたような気がしますね。

昔はリセットしたら綺麗サッパリでしたねぇ。
PCもファミコンも同じような感じで使えてましたね。
ウィルスなんか全然怖くなかったいい時代でした。

> 国産コンシューマ向けPCの最初のウイルスはX68K用でしょうか?

98とどっちが先でしょうね。DOSを使ってたらATのウィルスも98に感染したはずですから。
98はビジネスマシンだ、と言われたら反論できませんが(笑)

それはともかく、X68kのウィルスの記事が当時の朝○新聞の1面を飾った記憶があるんですが、、、
あの時は日コン連の嘘をそのまま信じて載せてる朝○新聞にムカつきました。
   
Re: 謹賀新年 投稿者:Hashi - 2004/01/10(Sat) 17:23:29
最近のコンシューマ機もPCっぽくなってきて、フラッシュメモリ
の書き換えなんかできたりするんでしょうかねぇ。
XBoxとかPS2はHDD積めるし。

>98はビジネスマシンだ、と言われたら反論できませんが(笑)
PC-98のが早かったかな。
さすがにそこまで厳密に分けませんが、MacとかUnix系で広まって、
DOS経由でPC-98やX68kで…って感じかな。
ベーマガで「キミのX68kをウイルスから守れ!」という記事があり
ました。あの頃から考えると、今はひどいですよね。
朝○新聞はダメらしいですね…

[349] iアプリ版ブラオニ 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/09(Fri) 21:18:19
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17128.html

そういえば、EGGで88版のリザードが配信されましたね。
P6版はまだぁ〜?

[348] Linkに のりさんのサイトを追加〜 投稿者:Hashi 投稿日:2004/01/06(Tue) 23:08:08
  気づけば前回の更新からまた2週間も経っていたので、
のりさんのサイトをコッソリとリンク追加してお茶を濁して
みました。
まぁ、普段ココに来てくださっている方はご存知でしょうが。
(仮)が取れるのは何時かな〜


   
Re:Linkに のりさんのサイトを追加〜 投稿者:のり - 2004/01/07(Wed) 23:40:27
あわわわ…
リンクしていただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
お茶濁しにご利用いただけまして嬉しく思います。(^^;
(仮)が取れるよう今後も続けて行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
   
Re: Linkに のりさんのサイトを追加〜 投稿者:Hashi - 2004/01/08(Thu) 00:21:14
>お茶濁しにご利用いただけまして嬉しく思います。(^^;
はッ!Σ(゜ω゜;
失礼しました!
お茶が透き通りました!!



KENT & MakiMaki